ZX-12R 駆動系リフレッシュなら~スイングアームのブラック化+ブーメランを付けよう♪~その5 | RS-M とあるバイク屋の日常

RS-M とあるバイク屋の日常

小さなバイク屋ですが日常ネタをアップします

プロ!!っぽい。

 

前回はこちら↓

 

パテが終わったまで。

 

 

んじゃ、あとは塗装ですが…

 

 

キャンディ系の補修は患部近辺でぼかすと

 

視覚的にまる分かりになりやすい。

 

この場合なら最低でも半面は入れたい。

(もう全面の方が早い)

 

が!!

 

 

デカール類が出ない( ノД`)…

 

なので苦渋の施行手段、

 

患部エリアでキャンディ塗装をやっていきましょう。

 

 

でわ。

 

 

まずはベースシルバー。

 

 

本来ならここからキャンディーペイントで良いのだが

 

ぼかし調色の場合はほぼ、合いません((+_+))

 

しかも「接続」パーツではなく

 

その物自体の部分ペイント

 

なもんなんで、

 

合わせ用の下色を施行していきます。

 

 

 

黄色みが強いキャンディグリーンなので

 

それに合うように~

 

 

ブルーめなグリーンでぼかしていきます。

 

 

シュシュシュー。

 

 

お次は~

 

 

イエロー強めなキャンディグリーンを施行します。

 

 

ジワジワと載せていき~

 

 

良い発色まで来ました♪

 

マルチコート特有の、重ねで合わせるパターンですね。

(+=)

 

イメージとして、こういうぼかし補修の調色は

 

何色にするか

 

でわなく

 

何色に見えるか

 

で施行していくと良いんじゃないかね~

 

 

さて、

 

キャンディのぼかしポイントとして~

 

 

ここ。

 

ソリッドならイージーな、ぼかし際ですが

 

キャンディの場合はどーしても黒くなってきます。

(マルチコートだからね)

 

なので、色合わせはぼかし際で決めるようにします。

 

 

先程の状態で一見、完成のようだが

 

ライトを当ててキャンディの発色を確認しただけで

 

実際は~

 

 

こう。

 

患部中央部分がまだ青っぽく、

 

合わせきってないのがお分かりだろう。

 

 

追い込んじゃうと先ほどのキワが黒くなってくるので

 

この辺りで止めておきます。

 

 

 

時折、俯瞰で本体と意思疎通確認。

 

患部だけ見つめてると目が慣れちゃって

 

色合わせがバカになっちゃうのです。

 

 

で~

 

 

中央部分の色合いをカラークリアーで調整。

 

 

簡単に言うと、を黒にするのはイージーだが

 

黒をにするのはハードって事です。

 

 

もしお近くにプレスラインやモールがあるなら

 

そこまでぼかし飛ばすんでここまでしないけどね。

 

 

慎重に施行して~

 

 

 

ええやん!!

 

ぼかしポイントが分からなくなりました(^_-)

 

むしろ割れてたとは思うまい。

 

 

硬化待ち♪

 

 

色々言いましたが、

 

この条件で負荷かけずにやるなら~

 

 

このエッジライン全部塗っちゃった方が

 

圧倒的に楽よw

 

ただ僕は、負荷かけて作業しないと腕が「鈍る」と思うので

 

部分補修で施行してるだけです。

 

 

今回はそのエッジ近辺の補修なので

 

まだ逃げ場があるから簡単な方だけど~

 

フラットフェイスの場合は

 

ほぼ不可能なので通常は全塗り決定です。

 

それでも↑ぼかした回

 

 

最後は磨いて完成♪

 

 

最近、うちのブログも変わってきたな~

 

今までなら絶対書かない技術的な事を書くようになったのは

 

やはりイイダクンも高齢になったからだろう←自己主張強め

 

 

 

良いんじゃない♪

 

いや~苦労したぜ~

 

これなら気づかれまい( *´艸`)

 

気づかれ…

 

???

 

 

絶対気づかれないw

 

ま、隠れた仕事って事で(^_-)-☆

 

 

部品が出ない車両が多くなってきたし

 

こーいう依頼に対応出来るようにしないとね。

 

 

 

今度こそ、無事に完成です♪

 

足回りや駆動系がシャキッとしたし

 

これまたツーリングが楽しくなりますよ(*^_^*)

 

 

~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。

RS-M

 

 

~後日~

 

 

「うわ~良い感じっすね~」

 

あ、ありがとうございます…

 

「カウルもありがとうございます~」

 

い、いやいやこちらこそ…

 

。。。

 

。。。

 

なんでバイクをバイクで引き上げに来るねん。

 

 

同類↑