ガイシャの正しい弄り方。
前回はこちら↓
フロント周りの剛性が上がった、ような気がするまで。
さて今回は、
さらにコーナーの踏ん張りを持たせたいのと~
以前タイヤを交換してから
フェンダーに当たる感じがある、と。
サイズが同じでも銘柄で違うからね~
この辺りの改善になります。
まずは現状。
KWもそうとう使ってるから交換時期かなと。
で
フェンダーの接触も考えて
今回は~
ピロ足導入!!
アキュラシーアジャストを求めるなら直巻きだ。
でわ。
KW脱。
直巻き+ショートと比べるとこんなに全長が違うよ(◎_◎;)
最初見たとき、これ組んだら着地しちゃうんじゃ…
と思ったもんw
装着、調整。
しかしバネが太い!!15k位ありそうね~
で、
今回のハイライト~
ここ♪
これでフェンダーに当たらない様、キャンバー入れます。
(車高を上げれば?はナンセンス)
お次は~
リア。
なのに無い((+_+))
うわ~って言いながら~
内装脱。
下準備が出来たら~
いざ交換!!
こちらもまた、こんなに違う。
おっと、
ここで話がそれますが~
一体系フルタップは赤丸のスプリングシート固定で
ケース移動すればストローク維持で車高変化を出せるが~
別体の場合は
あくまでスプリング側で車高が決まるので
その車高に合わせて
ショックストロークの美味しい位置で全長を決めます。
(1G状態でストロークが真ん中にいるように)
どー言う事かと言うと~
これが今までの非調整ショックのKW。
(何度も言うが車高はスプリング)
こんな感じでリフトアップすると足が伸びます。
どこまでのシャコタンに対応してるかによるけど
ここまで伸びるって事は着地して沈んだ時は
もう、ほぼショックを使い切ってる可能性がある←底付き
それを踏まえたうえで、
調整式の仮着。
(スプリングはKWを使用)
ストロークと車高の関係を理解するため
アームをジャッキで上げ下げしてストローク位置を出し
ショック全長をアジャストします。
すると~
全伸びでこう。
こうすれば、着地時に
一番おいしい真ん中辺りが使えると言う事♪
逆に縮みだけ考えて伸び側を無視しちゃうと
伸びきった時にカツンッてなるので注意だ。
4輪は外スプリングしかない(と思う)から
セッティングはこうなるのね~
(アディショナルパーツは無視として)
2輪はね~
これが分かりやすい正立だけど
メインスプリング以外に小さいのあるでしょ?
それは~伸びきった時に活躍するリバウンドスプリング。
いや、伸びきった時だけに活躍するんじゃなくてね
もう、無限のセットがあるのよ~
カッコ良く言えばトップアウトスプリング←商標?
2輪の足回りは高いっていうけど
一般4輪のショックとは全く別物の造りなのさ。
(ノーマルで付いてるそのフォークも高級だぜ)
減衰は36段中、Fは13段にセット。
R減衰は12段に設定。
スプリングはRのみKWを使用してソフトになる予定なので
ショックで締めあげてます。
Fは乗ってみて、動くようならもうちょい締めると思う。
セッティングの基本はバネレート依存なので
Rを粘るようにしてFを外に逃がす感じでセットします。
(アンダーセッティング)
じゃないとFR車は怖くて踏めないからねぇ。
2輪は4輪と違って荷重移動等、車両操縦にABSだけじゃなく
(この場合のABSはアクセルブレーキステア)
グラビティ変化を「運ちゃん」自体が行うから、
乗り手のスキルがかなりデカいけどね。
↑だから良く分からないのよw
まだいろいろ調整するから内装は付けないが~
無事に完成~
慣れない車やると、全身筋肉痛だ((+_+))
でわ、
試運転。
フェンダーにも当たらなくなったし~
減衰調整なので直巻きでも意外と乗りづらくない♪
(川島インターのコーナーもギューッ曲がるぜ~)
となるとですよ、
シャコタニストあるあるの~
まだいけるんじゃないか!?
あらら~
始まったよ~アホですね~
キャンバーの余地があるので
10mmから15mmにワイトレ変更して~
さらにキャンバーを付ける!!
カッココーナー重視!!
また試運転。
平らなGSでチェック。
リアとフロントのキャンバーが合って来た♪
これが見た目にも良い感じじゃない(^_-)-☆
無事に完成です。
これでまた速そうになったので
色々な所にお出かけして見て下さいね~
~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。
RS-M
季節なのかここ最近…
工場に巣を作る人達の散らかしっぷりが、酷い。