自閉っ子と国語 | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

 

 

    

ユニーク エデュケーション プランニング

代表 miwaママの

ユニークな兄弟の子育て日記と

ユニークキッズの子育てや教育について

ツラツラとかいてます。

とうとう、「自分の頭で考える」学校をオープン予定です。近々ホームページを公開予定です!ご賛同いただける方、何らかの形でお手伝い頂ける方募集いたします!よろしくお願いいたしますお願い

 

私は、国語のテストの点数が一番安定して良かった。

 

理数は、苦手な分野がいくつか存在するが、

国語の中には殆ど存在しない。

 

中学の時、家庭教師が

「どの学科が得意?」

と聞いてきた時、

 

とりあえず、常に高得点が取れる「国語」と言ったら

「国語は、日本語が分かれば誰でもできる凝視

と言われ、

感じ悪ちょっと不満

と思うと同時に

そうだよな無気力

とも思った事がある。

 

 

しかし、

我が子は全く予想外であった滝汗

 

チュン君は読み書きできないディスレクシアとして生まれ、

たっ君に至っては

読解力が斜め上すぎた…滝汗

 

小学校の時、

たっ君に勉強を教えるのは

大変すぎ、理解不能すぎて

一時は匙を投げた事もある汗

 

何よりも、

「どこがどう分からない」とか、

「なんでそうなるの?」とか

「こっちじゃダメなの?」とか

何も言わない。

 

ただ、

全く理解してない、納得してない顔で

ブスッと黙って返事すらしなくて

しまいには、

時計をチラッと見て大きな溜め息をつくので

私の堪忍袋がブチブチに切れまくる状態になったりした事もある汗

 

まあ、

でも、分かるんですよね。

 

全てを心の声で完結していくタイプのタッくん。

 

私に対して声に出して言って欲しい事を

全て心の中で1人で会話し、

「は?で?結局どういう事?」

「じゃあ、こうだったら?」

「いや、でも、さっきこの人がこう言ってたし」

「え?じゃあ、辻褄合わんやん」

となってしまい、不平不満顔になってしまったり

単純に心の声に集中しすぎて

側から見るとブータレ顔になっていたりするのだ…汗

 

まあ、

これが分かっていたとしても…

解決は難しい。

 

私たちはテレパシーが使えないのだから…汗

 

この場合、

いかに声を出しやすい状態に持っていけるか…が鍵となる。

 

それは、心の声に集中しないように

自分の心の中だけで完結しようとしないように

外側で気を引いて

言葉を発せる状態にする。

 

この度、

タッくんが専門学校を受験する時、

社会人入学試験に国語が含まれていた。

 

よりによって 国語かよ…真顔

 

社会人で一家の主人のタッくん。

しかし、

変わらず、私の元で勉強しようとする…真顔

 

やるしかないじゃないか…

久しぶりにアレを…汗

 

読解力 斜め上のタッ君に…真顔

 

 

例えば

 

問題1

「夕陽が沈み始める。『ご飯よ』と母親の呼ぶ声で友人たちは次々に別れを告げて去っていく。僕は、弟の手を握りとぼとぼと家路についた。」

という文章の「僕」の心情を以下より答えよ。

 

A、家に帰ってご飯を食べようとウキウキした気分

B、遊び疲れて早く帰って休みたい気分

C、自分には誰も迎えに来ない侘しさと楽しい時間の終わりの寂しさが入り混じった気分。

 

という問題があったとする。

(実際はA4用紙1ページ分の文章を読解する問題だったけど)

 

タッ君は…

「分からん凝視となる。

 

なんでー!?滝汗

 

そこで

miwaママ劇場開演。

 

弟の手を握りとぼとぼ歩く「僕」を演じ、

「これってウキウキしてるように見える?」

 

「分からん凝視

 

ウキウキってこんな感じじゃない?

 

と言いつつ

弟に見立てたぬいぐるみを振り回し

チャップリンのように

ウキウキ歩きをしつつウヒウヒ笑いを浮かべるmiwaママちゅー

(何これ?私、何やってんの?真顔

 

 

タッ君も笑ってしまいつつ

「でも、内心は悲しい人かもよ?

ピエロみたいにニコニコ

 

そうきたか…真顔

 

「いや、しかし、

この場合、「僕」はピエロではないわけで

とぼとぼ歩いたんだよ?

ピエロだったらこんな感じで

とぼとぼってこんな感じやろ?」

 

ピエロバージョン(何それ?)と

大袈裟なとぼとぼバージョンを怪演する。

 

バカうけだ…汗

 

爆  笑でも、本当はウキウキしてるのに

ポーカーフェイスなだけかもよニコニコ

 

そっちに行ったか…真顔

 

「いや、

今、ポーカー状態じゃないし、

ポーカーフェイスする必要ないし、

第一、誰も見てない状態やん?」

 

「分からんよ、

誰か、騙したい相手が見てるかもニコニコ

 

「いや、登場人物を勝手に増やすなー」

 

と、

このように

大変な状態にはなるが…

じわじわと答えに近づけていく。

 

とっあせる

とにかくテレパシーは必要ない状態にはなる…

 

…………疲れる…けどね…真顔

 

これって、タッくんがふざけてるだけって感じするけど、

実際の生活の中で

本音と建前、

お世辞、社交辞令、陰口など

タッくんにとっては混乱の世界を生きてるから

「でも、本当の所、分からないじゃない」

という思いが浮かぶのだ。

 

だから、

書かれてある事だけに集中して

素直に読み解けるように

そして、疑問を言葉にできるように

楽しく、そして目に見せて

書かれてある事を

素直に頭に思い浮かべられるようにしていく。

 

とても根気のいる学習方法だけれども…真顔

 

 

 

まあ…

miwaママ

久しぶりの必死の怪演を繰り広げ

とりあえず

合格できたのだから……

結果オーライということで…

 

 

…………疲れた…けどね…真顔

 

 

 

 

X(旧Twitter )でブログの更新をお知らせしてます。

 

X(旧twitter) facebook Instagram YouTube やってます。

よかったら、フォローお願いします。

X(旧Twitter ) @UEP_Unique

Instagram  uep_unique

 

子供達の個性を大切に才能を育てるお手伝いドキドキ

海外のユニークな学習教材

UEP SHOPはこちら>>

見え方にも個性があります!!

イギリス発リーディングルーラー

魔法の定規 クロスボウジャパン>>

 

miwaママへのご相談はコメント、メッセージ、DMへ
 

ビジュアルストレスの啓発とリーディングルーラーの推進活動、

学び方の個性推進活動を行なっています。

YouTube動画はこちら>>https://youtu.be/8t52v9WF5fo