Outlook2016で対象のプリンシパル名が間違っています & サーバーマニュアル設定方法 | Tascal PCサポート情報

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お客様のパソコンにてOutlook2016を使いメールの設定を行います。

 

Outlook2016では、下のようにサーバーなどメール設定を自動で行ってくれます。

 

 

今回もその自動設定でメール設定終了・・・・

 

ところが、Outlook2016を起動すると、

 

 

接続しているサーバーは、確認出来ないセキュリティ証明書を使用しています。

 

対象のプリンシパル名が間違っています。

 

このサーバーの使用を続けますか?

 

とでます。

 

 

 Outlook2016では、メールアドレスから自動でサーバー設定をするのですが、

基本SSL暗号でのサーバー(POP・SMTP)設定を行います。

 

そのため、SSL接続ではないメールサーバーや、自動設定で違うサーバーを設定してしまうとこのメッセージが出ます。

 

全く違うサーバーならサーバーエラーになるのですが、SSL関連で当たらずとも遠からずのサーバー設定をするので逆にこうなるのです。

 

・・・・ということでサーバーの設定をし直すのですが・・・

 

今まで通りOutlookの

ファイル → アカウント設定 

を選ぶと、結局最初の自動設定画面が出てきてサーバー変更ができません。

 

 

今まで通りのサーバー設定(アカウントの変更)の画面を出す場合、

 

ファイル → プロファイルの変更 → プロファイルの管理

 

を選びます。

 

 

もしくは

コントロールパネル → アイテム → メール

を選択します。

 

 

すると メール設定 のウインドウが現れますので、「電子メールアカウント」を選択します。

 

 

今まで通り、サーバー手動設定画面ができる アカウントの変更 画面が現れますので、ここでサーバーやSSLの設定を修正します。

 

 

自動設定は便利ですが、それが違う設定をしてしまうと一気に迷宮に迷い込むのです。。。。

 

パソコンの設定は昔も今も変わりませんね。

まあ、それで私は食べていけるのですが・・・(^^ゞ

 

 

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