自分の本当のパスワードが記載されているビットコイン要求の迷惑メールが来たら即パスワード変更!! | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

お客様から電話が!!!

 

変な迷惑メールが来ているのですが、怖いのは私のメールアドレスとパスワードが書いてあって、そのパスワードが正しいんですよ!!

 

と。

 

え???

っと驚き即お伺い。

 

早速メールを見せていただくと・・・・

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

件名 : 緊急対応!
送信者 : “ユーザーのパスワード”
 
こんにちは!
あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント “ユーザーのメールアドレス” をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!
 
 今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
 たとえば、“ユーザーのメールアドレス” のパスワードは “ユーザーのパスワード” です
 
 実際に、私は大人のvids(ポ○ノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。
 
私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?
 
まあ、私は$ 1000が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: 1CMQMKmvT4hz2k2ijyxVxN7fHS62K7uQ7z
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)
 
注意:
お支払いを行うには2日以内です。
 (この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。
 
私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。
 
しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。
 
これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。
 
次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!
さようなら!
-------------------------------------------------------------------------------------
 
緑の所に、お客様のメールアドレス、赤の所にお客様のパスワードが記載されています。
そしてそれが全て正しいのです。
 
いやあ、驚きましたね。
 
このお客様がどこかでメールアドレス&パスワードを(例えば詐欺WEBサイト等に入力してしまい)盗られてそれを使われたのか、
それとも昨今多くある会員登録しているWEBサイトが攻撃を受けて漏洩したデーターの中の一つにこのお客様の個人情報があったのか。
 
おそらく後者ではないかと思いますが、何故メールの送り主が、このお客様のパスワードを把握していたのかは不明です。
 
・2億件以上の日本人個人情報、中国の闇サイトで販売 ファイア・アイが調査

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/18/news103.html

 (ITmediaの記事)

 

どちらにしてもこのメールが届きましたら、迷惑メールというのは一発でわかる文章ですので、

決してビットコインなどで支払わないよう、そしてリンク等をクリックしないで無視してください。

 

最大の問題は漏洩しているパスワードです。

 

お客様と一緒に同じパスワードを使用しているサイト全てのパスワードを変更しました。

 

このメールが届いたら真っ先に同じパスワードを使っているサイトのパスワードを変更してください。

 

なんらかの理由でパスワードが漏洩しているので、メールの送り主ではなく、別の人間が同じ漏洩されたパスワードを持っている可能性があります。

 

またこのメールの送り主も、もしかしたらアカウントハッキングで乗っ取りを企てるかもしれません。

 

それをされたら、サイトを乗っ取られるのみならず、amazonなど通販サイトですと勝手に品物を購入されてしまう可能性もあります。

 

ちょっとシャレならないですのでそちらの方をお気をつけください。

 

 

にほんブログ村 ネットブログ スパム・迷惑メールへ
にほんブログ村