GoogleDriveフォルダーの写真がWin10フォトアプリで連続してみられない | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

パソコンサポート時、お客様より

 

Windows10になって写真みるの不便になったね。

一個一個開かないといけなくて、今迄みたいに←→ボタンで連続してみられないのね。

 

と。

Windows10のフォトアプリは写真をクリックすると標準で起動してくるアプリです。

いままではWindows フォトビューワーでしたね。

 

 

普通に起動すると、お客様のパソコンでも上記のように出て、ちゃんと←→の矢印があります。これで同じフォルダーやアルバムの写真を連続してみられます。

 

ちゃんと←→出てますよ。これのことですよね?

 

と私。

 

あれぇ~?おかしいなぁ。自分の見たい写真だと出ないんだよ・・・ほら!!

 

と。

それをみると、確かに←→の矢印が出ていません。

 

あらららら!ほんとですね!!

 

それは、GoogleDriveのフォルダーでした。

 

 

GoogleDriveは(GoogleDriveだけでなくOneDriveでもDropboxでも他のクラウドソフトもほとんど同様に)、Windowsデスクトップ用アプリをダウンロードすると、

クラウドとパソコンのローカルフォルダーが同期するようになっています。

 

GoogleDriveのクラウドとそのフォルダーの内容が同じになるので、パソコンで使うときはほとんどの方がお使いだと思います。

 

https://tools.google.com/dlpage/drive

 

ペイントなど他のフォルダーやクラウドでもOnedrive・Dropboxの同期フォルダーはちゃんと←→ボタンが現れます。

 

 

これは悩みましたね~~。

いろいろみているうちに、ふとGoolgleDriveのフォルダーのアクセス権をみたら、他のフォルダーと違い、ユーザーアカウントのみでした。

 

 

これじゃ無いかなぁ~と思い、ここにSystemアカウントを追加してみました。

 

※ここから先は個人で使っているパソコンなら良いですが、会社・家族などでユーザーを分けて使用しているパソコンの場合、

アクセス権を追加することにより、そのパソコンを使っている他の人にもGoogleDriveフォルダー内の情報が見られる可能性があることを承知してください。

 

GoogleDriveフォルダーを右クリック → プロパティ

 

 

アクセス権が自分のアカウントだけなのを確認して、編集 → 追加 → 「編集するオブジェクトを入力してください」欄に system (もしくは administrator)と入力 → OK

 

 

するとアクセス権欄に system が追加されるので、アクセス許可の「フルコントロール・変更」に☑をいれて OK → 念のためパソコンを再起動

 

 

これでGoogleDriveフォルダーにsystemのアクセス権が追加されました。

それで確認をすると・・・・

 

 

おお!無事←→アイコンが濃くなり、使えるようになりました。

 

Windows7ではこういうことありませんでしたから(Windows8は私では未検証)、

Windows10ですとGoogleDriveフォルダーはマイクロソフトアカウントに引っ張られてアクセス権のセキュリティが強くなるのですね。

 

まあ、これが正しいのですが、それが良くも有り、逆に個人のパソコンですと不便でも有り・・・・なのでした。

 

※ブログ内の写真はお客様の写真では無く、お客様のところでやった作業を自分のパソコンで再現検証したときの写真です。