YouTube広告欄に出てくるアップデートメッセージは詐欺広告なので絶対クリックしてはいけません | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

YouTubeを見ていましたら下のような広告が現れました。

 


最近YouTubeはこのような広告を発します。
UStreamもそうですね。

動画内の画面に映るメッセージは全て広告です。
広告と言っても良い広告と悪い広告が有ります。

これは悪い広告です。

あれ?ドライバアップデート!?
なにか動画再生に問題があるのかな?
じゃあアップデートするかなぁ?


と思わせてクリックを誘導します。
クリックすると、何かを購入させようとするページに飛ぶか、マルウェアー(広告宣伝ソフト)のダウンロードページに飛んだり、最悪はウイルスを放り込まれたり、ワンクリック詐欺に遭ったりします。
最近では身代金要求ウイルス(ランサムウェア)の可能性さえ有ります。

日本語で上陸してきた“ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)”に注意

信用できると思われるYouTubeでさえこのような広告が現れます。

私が以前書きました記事もご参考になさっていただき、絶対この手の広告にだまされてクリックしないようご注意ください。

パソコンが故障寸前? PCのパフォーマンスが低下しています?

※ちなみにこの広告に乗ってクリックすると、reviversoftというメーカーのDriver Riviverというソフトの購入&ダウンロード画面に飛びます。

 


案の定宣伝マルウェアーでした。
それにしても、ドラーバーとか照明されたWindowsとか・・・機械翻訳ソフトでのWEBページで頭悪すぎですね。

しかもご丁寧にWindowsドライバーダウンロードセンターと、マイクロソフトのダウンロードセンターページっぽく偽装していますし・・・まったく困ったものです。