こんにちは。
 
パソコン苦手な起業ママの悩みをまるっと解決!
あなたに寄り添うITサポータ 米津 聡美です。 


このシリーズでは、【これから起業しようと思う人、起業したての人 (既にしている人も) が知っていると便利なグーグルのサービス】 を紹介しています。


◆今までの記事はコチラ◆

 ・まずは、お仕事用のメールアドレス(Gmail)を用意しよう!

 ・Gmailのアドレスを取得すると使える、便利なサービス一覧
 

 

お仕事に使える、Googleのサービス
 
①Googleドライブ 
②Googleキープ
③Googleドキュメント
④Googleスプレッドシート
⑤Googleスライド
⑥Googleフォト
⑦Googleフォーム
⑧YouTube
 

 


前回は、①のGoogleドライブを簡単に紹介しましたので、今回は②のGoogleキープについて紹介しますね。

 

② Google Keep (グーグルキープ)


 

グーグルが提供する、スマホからでもパソコンからでも使える 【メモ帳】 です。




自分で作成した、Gmailのメールアドレスでログインすれば、自分のスマホ、自宅のパソコン、会社のパソコン等… インターネットに繋がる端末(スマホ・パソコン)から、『 同じメモを見たり、書いたり、共有したり』 する事が出来ます♪

 

 

(こんなイメージ)

 

パソコンからでも、スマホからでも見たり書いたり出来るので、「あ!ちょっとメモしたい!」という時に、近くにある物を使ってメモできるのは、とっても便利ですよ~♪

 

実際の画面は、こんな感じです。(スマホ版)

 

 

 

チェックリストにしたり、ただのメモ書きにしたりも出来、スマホやパソコンの中に、【付箋をペタペタ貼る】様なイメージで使えます♪

 

 

(パソコン版)

 

 

◆パソコン版はコチラから

◆iPhoneはコチラから
◆Androidはコチラから

※Gmailのメールアドレスでのログインが必要になります。

 

 

私の場合は、毎日『する事リスト』 に主に活用しています♪

 

都度都度、する事を思い出したり、何か発生したら、パパっとメモ!

その日の内に終わったものは、チェックを付けて完了♪

 

寝る前に確認し、完了した物は消す。

終わらなかったものは、翌日に持ち越し。

+ 明日する事を書き足して、明日のリストも完了!

 

★スパンが長いものは、別途「今月やる事」等で管理しても良いですね。

 

 

また、【買い物リスト】は、主人と共有して活用しています♪

 

買い忘れや、欲しいものが出てきた時に、2人のメモにその場で記入!

主人には 「帰りに買い物お願いします!リストにいれてるよ~!」 だけラインで連絡。

 

メモの内容は、すぐに反映されるので、「あ、買ってくれたわ~」というのも、すぐ分かります(笑)

 

これは、買い物だけで無く、【誰かと共同作業】をする時の、共同タスクリストとしても便利ですよ!(進み具合がすぐ分かるので)

 

 

 

★追記★
ひとことメモでは無く、「ブログのネタ帳」や「ブログのザっとした下書き」等にも使えます♪

入力文字数が多く、「スマホでの入力は苦手…」という方は、『音声入力』もおススメですよ!

↓こちらからどうぞ。
【スマホ便利帳】文字を入力するのが遅い人に朗報!音声入力

 

 

まだ使った事の無い方は、ぜひぜひ!使ってみてくださいね。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。
 

 
 
パソコン 最新の講座やサービスの情報 →  サービスのご案内

pika** 困った時や便利技を知りたい人は →  PC、スマホお役立ち情報

はてな パソコン、スマホの疑問は… → なんでも質問箱

えんぴつ お問い合わせはお気軽にドキドキ →  お問い合わせフォーム