こんにちは。
 

あれこれ一人で頑張る、忙しい女性起業家さんの 

「やりたい!」「伝えたい!」「届けたい!」を叶える為の、

 WEB集客サポーター 米津聡美です。

 

突然ですが、質問です。
 
みなさま、普段のブログ記事は何で書かれてますか?
パソコン?スマホ?タブレット?
 
パソコンはわざわざ起動するのが面倒…。(苦手)
殆どスマホで書いてるけど、時間がかかる…。
 
 
こんな方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?
 
今回は、そんな方におススメの「時短技♡」をお伝えします!
(ちなみに「キーボードをつけていない、タブレット」の方にもおススメ!)
 
 
 

スマホやタブレットでの入力が、劇的に早くなる「音声入力」!

私がとってもおススメするのは、
『音声入力』 です!!!
 
 
よく、テレビCMでやってる、
 
「OK、Google! 近くのラーメン屋さんを教えて!」 
 
の、アレです(笑)。
 

実は、とっても簡単に音声入力できるんです

スマホやタブレットで、自分で文字を打つ代わりに、「話して音声で入力できる」機能があるのですが、みなさま使った事はありますか?
 
ちなみに以前の私は、機能があるのは知っていましたが、
ぶっちゃけ 【どうせ使えないでしょ?】と、長年放置しておりました。 
正直な所、【昔の音声入力 (音声認識)】は、酷いものだったのですよ…。
 
でも、最近の音声入力は凄いです!
 
言葉はしっかり聞き取ってくれるし(誤認識はほぼ無し!)、
漢字変換もちゃんとしてくれます!
 
早速どうやって使うのか、ご紹介しますね!
 

スマホのAmebaアプリで使う場合(Android)

①まず、スマホのAmebaアプリを起動し、「記事を書く」画面を開きます。
 
キーボードの右上部分に表示されている、マイクボタンをタップします。
 
 
機種によっては、左下だったりする事があります。 キーボード周辺の「マイクマーク」を探してくださいね。
 
 
「なんでも話してみてください」と表示された状態で、スマホに向かって話します。 話し終わったら、マイクボタンをタップします。
 
 
 
④すると、話した内容が一気に入力されます!
 
 
 
⑤下線が出ている、今入力した部分をタップすると、「変換候補」が出ます。
一番しっくり来るのを選びます。
 
 
 
マイク画面を右上の「×」を押して一旦閉じます。
後は、「改行」や「変換出来てない部分」等を修正(調整)します。
 
これを、繰り返します。
 
※改行などの調整は、「入力の都度」行っても、「最後にまとめて行っても」OKです!
 

スマホのAmebaアプリで使う場合(iOS)

①まず、スマホのAmebaアプリを起動し、「記事を書く」画面を開きます。
 
キーボードの中央下部分に表示されている、マイクボタンをタップします。
 
image
 
白い点線が表示されている状態で話し、終わったら灰色の部分をタップします。
image
 
④後は、改行や句読点などを入れて調節します。
 
⑤これを繰り返します。
 
※iPadで入力した感想としては、
「一気に長文を話す」よりも、「短い文節ごとに、ゆっくり話す」方が、思った通りの変換をしてくれました。 (実際やってみて、ベストを見つけてくださいね!)
 
 
コツ・ポイント
・句読点、記号、改行は残念ながら入りません。

→このため、「一文節毎」に区切って入力する方がやりやすいかもしれません。
例)「こんにちは」で止めて「。」を挿入。

また、パソコンがある方は、【スマホでまとめて一気に喋って入力】して下書き保存。 後でパソコンで開いて【内容の確認&修正】をするのもおススメです。
 

この方法がおススメな人

 
 スマホでの入力に時間がかかる方
 
 「話すのは得意だけど、入力は遅いの…」という方は、断然時短できます!
 
 ルーティンワークの家事に忙しい方
 
【両手が空く】ので、例えば…
 洗濯物を畳みながら、ブログ記事が書けちゃうのです!(笑)
 
 iPad等のタブレットを使い、外部キーボードを使っていない方
 
 私がそうなのですが(笑)タブレットに表示されたキーボードは、凄く入力しづらい! 喋って入力する方が何十倍も速いので、最近愛用してます♡
 
 
 
以前ご紹介した、【Googleキープ (スマホ/PCで連動して使えるメモアプリ)】 を使って、こんな事も出来ますよ。
 
 ①ちょっとした家事をしていたり、料理の待ち時間に 「スマホに向かって、話して」記事の下書きをストック。
 
 ②時間のある時に、パソコン(もしくはスマホ)から、そのストックを取り出し、体裁を整えてブログ記事をアップ!
 
★Googleキープでも、同様に「キーボード上にあるマイクボタン」で入力できます。
 
 
 
「さあ、ブログ記事を書こう!」 とパソコンの前に座ったり、スマホを握っても、なかなか書けない…
 
と言う方、ぜひ一度試してみてくださいね♡
 
あなたの大切な時間を、有効に使うお役に立てれば幸いです♡
 
 

 

只今、LINE公式アカウントにご登録頂いた方に、

【 15分プチ相談 】プレゼントしております。

 

どうぞ、お気軽にご相談下さいね。

 
■お申込みの流れ■

 

①↓こちらからお友達登録

友だち追加

追加できない時は、ID 「 @458ihnrd 」 で検索して下さいね

 

②画面の下のメニューから、「プチ相談プレゼント」をタップ

 

③出てきた案内に従って、お申し込みをお願いします