こんにちは。
 
パソコン苦手な起業ママの悩みをまるっと解決!
あなたに寄り添うITサポータ 米津 聡美です。 


前回の記事(コチラ)では、起業時に【お仕事用のメールアドレス(Gmail)】を用意しておくことをおススメさせて頂きました。


そして、Gmailのアドレスを取得すると、Googleが提供している色んなサービスを無料で受けることが出来ます。



今日は、その中でも 【起業ママ(起業女子)が知っていると便利なサービス】 をご紹介しますね。

 

お仕事に使える、Googleのサービス
 
①Googleドライブ
②Googleキープ
③Googleドキュメント
④Googleスプレッドシート
⑤Googleスライド
⑥Googleフォト
⑦Googleフォーム
⑧YouTube
 

 


などなど… 

他にも色々ありますが、まずはこちらを知っていると、かなり便利になると思います!


まずはそれぞれ、簡単に紹介しますね。
(各機能の使い方や、便利な活用方法は、おいおいアップしていきます。)
 

① Googleドライブ


 

グーグルが提供する、オンラインストレージです。

オンラインストレージとは…簡単に言うと、
【インターネット上に用意された、あなた専用のコインロッカー】の様なものです。





無料で15GBまでの、写真のデータや、Officeで作った文書、音楽・動画データ、デザインデータ等、「パソコンやスマホに保存しているデータ(ファイル)」を保管する事が出来ます。



そして、コインロッカーの様に、鍵(パスワード)があれば、自分の持っているパソコンやスマホ以外の端末(他の人のパソコン等)からでも、その内容を見ることが出来ます。



これを使えば、簡単に人とファイルのやりとりを行ったり、不特定多数の人にパソコンやスマホで見れるパンフレットを渡したりする事も可能です。




何よりおススメしたいのが、「自動バックアップ」機能!

パソコンの中の「大事なデータ」を自動的にバックアップする様に設定しておけば…

【急にパソコンが壊れてしまった!】

という時も、慌てず、焦らず、対応する事が出来ます。





何かを教えてらっしゃる先生であれば、【大事なセミナーや講座のレジュメ】
デザインをされている方であれば、【大事なデザインデータ】
ハンドメイド作家さんであれば、【大事な作品の写真や作り方のレシピ】

等々。。。



お仕事をされている中で、無くなっては困るものってたくさんあると思います。

以前は 【定期的に、自分でCDやDVDに焼いてバックアップを取る】という方法もありましたが、いちいち面倒ですよね…。 それに、毎日はやってられないですし…。

正直な所、パソコンやスマホは【いつ壊れるか分からない】ですし、不意のトラブル(水に濡れた、落とした等)に見舞われる事も多いと思います。。


そういう時の、転ばぬ先の杖! である、バックアップ!

お仕事を本稼働される前に、ぜひ、その仕組みを作っておくことをおススメします♪


★具体的な方法については、一通りの説明が終わった後に、Gmailの登録から順に解説していきますね!

長くなってしまいましたので、本日はここまで…。



次回は、②のGoogleドキュメント等についてお話しますね。


本日もお読みくださり、ありがとうございました。
 

 
 
パソコン 最新の講座やサービスの情報 →  サービスのご案内

pika** 困った時や便利技を知りたい人は →  PC、スマホお役立ち情報

はてな パソコン、スマホの疑問は… → なんでも質問箱

えんぴつ お問い合わせはお気軽にドキドキ →  お問い合わせフォーム