谷崎潤一郎はマジで無理 | キャシーのヒマな人のための痛いブログ

キャシーのヒマな人のための痛いブログ

身の回りのお気に入りのものとか勝手に紹介して自画自賛とかします

おそらく20代前半までに

 

2冊ぐらい読んだ気がする

 

谷崎潤一郎

 

 

それがなんだったか思い出せない

 

 

卍だったような

鍵だったような

刺青だったような

 

2冊目は

痴人の愛だったような

 

気がする

 

 

痴人の愛を読んだ時に思った

 

 

こいつ

ドMやな。。

 

イライラする。。

 

 

Wikipediaによると

マゾヒズムは彼の小説の主題の一つ

らしいから

 

当たり前なんだろうけど…

 

 

知らなかったんだ。。

 

 

ふつうになんかえろい純文学を

選んだつもりであった

 

(えろい純文学を求めたあたりが

なんかいかにもサブカル好きだったんだな

自分…)

 

 

とにかく主人公のドMっぷりに

イライラしまくって

 

谷崎潤一郎は

2度と読まない

 

と思った

 

 

はずだった

 

 

でも

なぜかまた読んでしまったんだ

 

 

 

 

 

だって

 

Amazonのレビューが

良かったから…

 

https://amzn.asia/d/bPQ9Q2i

 

 

おもしろいのかな

 

って思ってしまったんだ

 

 

しかし

 

最高にキモい話だった。。

 

 

この人が

歴史に名を残してる理由って何??

 

あまりのキモさに

 

あれ?

レビュー良かった と思ったのって

 

見間違えた??

 

 

と思い

読み終わってから

もう一度レビューを確認した

 

 

やっぱりみんなで

 

純愛

とか

この人じゃないとこの話は書けない

とか

読みやすい

とか

 

 

???

 

全員変態か??

 

そうだろ?

 

 

レビューしている人

全員男性とかそういうこと?

 

わたしが女性だから?

 

こんなキモい話読むの初めて

ってくらいキモかったですよ?

 

 

もしかしたら

高評価のレビューが

上の方に表示されてたのかな〜

 

 

 

 

読まないけど

あらすじだけでも気になる人はどうぞ

でもこれだけじゃキモさはあまり伝わらない

 

 

 

最近は読書ノートを付けている

 

このまじキモ本についても

忘れないうちに書き留めておこう

 

もう二度と

谷崎潤一郎に手を出さないように。。

 

 

ていうか

青空文庫でタダで読める本って

サイコー

 

純文学?的な本

というか

青空文庫の本は

 

昔の本→読みづらそう

 

て印象受けると思うけど

ものによると思う

 

 

森鴎外とか

青空文庫で読んで少し好きになった

 

名前の漢字のせいか

教科書に載ってた舞姫のせいか

 

読みづらそうな印象あったけど

 

そうでもない!

 

ふつうにおもしろいのある

 

 

これ自伝か?

っていうの多いんだけど

 

 

鴎外先生ってやっぱ天才なんですね!!

 

て思う

 

登場人物の生活ぶりが

ドエリート感がすごい

 

でも傲った様子は見られず

好感が持てる

(ここが一番意外だった)

 

 

先生がいなかったら

今の日本語はない説

 

 

 

いつか

森鴎外記念館に行きたい

 

(障害者手帳を手に入れたら…)