ペースメーカーを入れるまでの話32[術後2〜3日目] | キャシーのヒマな人のための痛いブログ

キャシーのヒマな人のための痛いブログ

身の回りのお気に入りのものとか勝手に紹介して自画自賛とかします

今まで

大きな病気をしたことのないわたしが

 

30代で

完全房室ブロックと言われて

 

ペースメーカーを入れるまでの話

 

 

 

手術の翌日は検査があったけど

 

その後は週末を挟んだので

 

全くやることがなく

ぼーっと過ごしていたわたし

 

 

 

相変わらず傷は

特別痛くない

 

でも出来れば植え込み側の腕で

あまり物を持ちたくないかんじ

 

お茶碗もちょっと持つのが嫌で

しばらくごはんが食べづらかった

 

 

 

傷の場所の問題もあると思うけど

 

わたし的には2回目のコロナワクチンの

翌日の方が痛かったよ…

 

あの時は

ジャーブラも大変だったし

トイレでパンツ下ろすのも

大変だったから…

 

 

それに比べたら

最低限の生活動作には

問題はなかった

 

 

病棟のラウンジに

電子レンジがあって

 

マグカップに水入れて

チンして

 

持ってきたティーバッグで

紅茶を密造してたけど

 

 

電子レンジのドアが固くて

開けるのが大変だった

 

 

あまりしっかりした重量のある

レンジじゃなかったので

片手で押さえて

片手で思いっきしひっぱって

 

ドアを開けるの。。

 

腕痛いよ

 

 

 

そんなこんなあるけど

 

元々元気なので

ただくつろぐだけの日々

 

 

術後2日目は

 

希望があれば

看護師さんが髪を洗ってくれる

ってことだったけど

 

 

術後3日目の明日は

 

もうシャワーが浴びられる

 

とのことだったので

後1日我慢することにした

 

 

 

感染兆候もなかったので

術後2日目の夜には

点滴の針も抜いてもらっていた

 

 

なので点滴をしたのは

術前の生食と抗生剤

 

術中は何されたかよくわかんなかったけどw

 

あとは帰室してからの生食

 

それから寝る前に痛み止め1回

 

それだけだった

 

 

 

入院中は

ずーっとノーブラ

 

 

寒かったので

ヒートテック着たりしてたけど

 

手術の翌日は着るのを

看護師さんに手伝ってもらった

 

 

それ以外は特別

手伝ってやってもらうようなことは

なかった

 

 

腕は上げるな 

 

と言われただけで

 

相変わらず固定されてない

 

 

わたしは寝る時バンザイするタイプなので

 

なんか言ったら

固定してもらえるんだろうか?

 

と思って

 

「寝てる間に知らぬ間に

腕上げそうです〜テヘテヘ」

 

みたいなこと言ってみたけど

 

 

「自分で腕を縛って寝る人もいますよ〜」

 

という答えが返ってきたので

 

 

あ、別に希望したら

固定してくれる とかでもないんだな

 

と思って

 

結局パーカーの中に

片腕だけしまって寝ていた

 

 

腕を上げるな と言っても

 

肘を肩より高く上げなければ良いから

出来ないことはそんなに多くなかった

 

 

シャワーは頭を下げれば

腕を上げなくても普通に髪を洗えた

 

 

ただ退院してからもずっと思ってたけど

 

髪をセットしづらい

 

 

髪はやっぱり両手ないと

まとめられない

 

分け目をつけるだけでも

いまいち難しい と思ってた

 

 

 

入院したときから

付けられてる心電図モニターは

 

術後6日目の

ペースメーカーチェックで

異常がないことが確認されるまで

シャワーの時以外は付けたまま

 

付けてる間は病棟から出れないので

 

元気だったけど

ずっと囚われの身だったw

 

 

お見舞いに来てくれる人に

1階にあるカフェから

カフェオレを密輸してもらっていた

 

(カフェオレの許可はもらっておいた)

 

 

ディズニープラスで

 

これ見てたんだけど

 

 

Netflix のこれとほとんど一緒じゃね?

 

なんで競合で似たようなの作った??

 

 

それだけアメリカでの

オピオイド危機がすごかったってこと?

 

 

強いて言うなら

ディズニープラスのdopesick の方が

 

1話1時間超えてて長い。。

 

 

途中でギブした