パワーポイントの図形機能で
3D(立体)を作るという
ちょっとマニアックな記事シリーズの
第4弾です。

興味のある方は、
この記事を参考にして
実際に作ってみてください。ニコニコ


自分には、ちょっと難しいかも・・・ガーン
と感じる方は、
「こんな事できるんだー」と
ご覧いただけるとうれしいです。


そのうち役に立つ時が来るかも!?


過去のシリーズ


1.球体、2.角錐、3.立方体、4.トーラス体、5.中空円筒、6.円柱、7.円錐、8.結ばれたトーラス体
球体(1)

円柱(6)

円錐(7)

立方体(3)

角錐(2)

中空円筒(3)


今回は、
「立方体」(3番の図形)
に挑戦です。


完成イメージはこんな感じです。



1辺が8cm

立方体を作ってみたいと思います。


手順1:正方形を作成


【挿入】⇒【図形】⇒【正方形/長方形】から長方形を作成(例は、1辺8cmの長方形を作成)

今回は、1辺8cmで作成しますが、任意の大きさでもOKです。



※Shiftキーを押したままドラッグすると正方形ができます。

色の設定はお好みでしてください。
枠線はなしがおすすめです。

【図形の塗りつぶし】⇒好きな色を選択
【図形の枠線】⇒【線なし】



手順2:3D回転を設定する


【図形の効果】⇒【3D回転】⇒【等角投影(左向き、右下がり)】を選択





手順2:3D書式を設定する


【3D書式】→【面取り:上】の【高さ】に8cmと入力してEnterキーを押下

※高さは、正方形の1辺の長さ

【幅】に自動的に数値が入った場合は、「0」を入力してEnterキーを押下




どうですか??

出来ましたでしょうか??


もうそろそろ
何となく、仕組みが分かって
来たのではないでしょうか?


3D回転でグリグリ回すと
いろいろな角度から見ることが出来ます。



複数個作って
いろいろ組み合わせると
何かできるかもしれませんね。














うーん、もっと活用方法が見つかるかもと
頭をひねってみましたが、
これ以上は何もでないみたいなので、
今日は、終わります。


今日のおまけ



パワポ DE アポロ





パワーポイント2013を利用しています。
※バージョンによって多少操作が異なるかもしれません。


この機能、実はワードやエクセルの
図形機能でも、同様にできます。



是非、試してみてくださいね。


次は、角錐(2番)に挑戦してみます。



では、また明日。





講座・セミナー・勉強会情報
あなたのメッセージが10倍伝わるスライド資料作成術
◆日時:2017年8月30日(水)10:00~13:00 
◆場所:名古屋伏見・プレストーク会議室


パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第4弾】
◆日時:2017年10月14日(土)10:00~17:00 
◆場所:名古屋伏見・プレストーク会議室


【第二回】オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋』
◆日時:9月13日(水)13:30~17:30
◆場所:豊橋トライアルビレッジ


『誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:9月8日(金)16:30~21:30、10月13日(金)16:30~21:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場


『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
◆日時2017年11月4日(土)13:00~17:00 
◆場所:名古屋千種・ imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777