先のPanasonic 3セル ニッケル水素電池 専用充電器を改良しました。

 

 

 

 

改良と言っても電池ソケットがぶらぶらするので基板一体化しただけです。

回路はVer1.0のままなのでここでは省略します。

 

JLCPCBより基板届きました。

思いついたらちょいちょいとCADで設計して直ぐ発注、10日後には手元に届く。

しかも5枚作って500円未満とか、良い時代になったなぁ。

 

ではやりますよ。

 

ICとTypeC コネクター載せ替え完了。

 

パーツが少ないので組むのに15分かからない。

バッテリーソケットを止めた皿ネジが大きかったので電池保護のために

テープ貼っています。

 

ネジが飛び出していると電池が傷つくので

近所のホームセンターで小さめのM2.6皿ネジ買ってきました。

 

問題ないと思うが電池なしで出力を測る。

設計通り4.45Vなので電池を入れて充電テスト。

1時間程度で充電ステータスLED消灯して完了、問題ありません。