先の今や売り切れになった秋月電子単四3本直列になった

3セルニッケル水素電池専用充電器を作ります。

 

 

 

 

 

AliExperssで買った基板から制御ICとUSB-Cコネクターを外す。

ホットエアーはジャンク捨て基板で練習したので楽にはがせた。

 

細かな修正を加えてJLCPCBへ発注。

お安いNEP発送を選んだので10日程度で届く。

 

剥がしたICとコネクターを移植。

 

フラックスを足したがクリームはんだが古かったのではんだの乗りが悪い。

少々糸はんだを足して作業。

 

完成したのでいきなり電池を付けず無負荷で電圧を測る。

計算通り充電端子電圧は4.45Vになっていた。

 

2.4Vまで降下した秋月3セル電池をセットして充電開始。

1時間放置で充電終了。

基板裏で放熱できるようにしたのでほとんど発熱はなかった。

 

今回は3セル専用の充電器を作っだが、R1を1S-24k、2S-150kの抵抗に交換すれば

1本か2本でも使えるようになっています。