中華 30V/10A 激安な安定化電源を買う。 | ジャンカーの徒然日記

ジャンカーの徒然日記

「ジャンクの中にもお宝あり」ジャンクを探して今日も行く。

またも安定化電源を買ってしまいました(^^;

それも中華電源です。

 

amazoneで6000円台だったので欲しい物リストにに入れていたら

いつのまにか4800円を切っていたのでポチってしまった(^^;

軽量なスイッチング電源で、しかも電圧を0Vから30Vまで可変出来てMAX10Aまで取り出せます。

それが5000円を切っているなんて何かの間違いかと思った(笑)

 

 

電源は何度も自作しているけれど、どれもトランスを使った重量物なので、

お手軽に使えるハイパワー電源がほしかった。

 

 

発注から到着まで1週間。

国内発送の割に遅いなーと思ったら、中華から佐川急便を使った航空便でした(^^;

しかも箱は穴が空いてボコボコです。

 

 

ひとまず中身は無事そうだ。

英語だけど6ページほどのペラペラの説明書が入っている。

付属のACコードは3Pのアース付きだ。

アース端子をペンチで折るか3P-2P変換プラグが必用。

家は3Pコンセントなので問題ナシ。

赤黒のテスト・リードは付属していないが先に作成した予備品があるからいいや。

 

 

二重梱包では無かったがクッションが分厚かったので問題なさそう。

 

 

電源ソケットを確認すると、最初の設定がAC 200V地域となっています。

ここはAC 110Vに切り替えておかないと定格通りの電圧が出なくなるので注意。

金の品質シールが貼られているがこの手のはあまり信用しないようにしている。

 

 

とりあえず無負荷で通電、最大32Vまで出せるようです。

FAN音も静か。

安い電源はLED表示が3桁なのが多いけれどこれは4桁なのが良い。

 

 

早速中身を拝見。

注意: 

開封するとメーカー保証が受けられなくなります。

絶対にやらないで。

 

中はスカスカ、部品実装されていない場所もあるので、もう少し小型化できそうな気も。

可変抵抗器はポテーションメーターではなくごく普通のBカーブのボリューム。

 

 

 

横から見ると浮いたコンデンサや曲がったセメント抵抗に傷だらけのヒートシンクとか(^^;

少し点検して芋ハンダとか修正する事にします。

 

わかっていて買うならすごくお得な電源でした。

再度amazoneを確認すると更に下がって4300円を切っていました (ノ゚ο゚)ノ オオオ

MAX 30V 10A電源が税送料込みで4300円ですよ、凄い事になったなぁ。

ただし、発送がチャイナポストになり船便で1ヶ月待ちになるようです。

僕が買ったときは佐川急便だったが500円の値下げは送料の差と言うことか。

でも、安くても待てる人にはすごくお得じゃないかな。

 

と、もう一度確認すると値段が1万円近くに変更されていました。

一時的なセールだったのか、それとも売り切れ??