WiiUのジャンクを買ったらACアダプターがアレだったので修理してみた | ジャンカーの徒然日記

ジャンカーの徒然日記

「ジャンクの中にもお宝あり」ジャンクを探して今日も行く。

家族が旧作ゲームを遊びたいと言うのでWiiUのジャンクを買ったら

ACアダプターが断線しているようなので修理してみる。

 

うーむ、これはひどいな。

直せないほどではなし、根元から付け直した方がよさげ。

まずはACアダプターをバラします。

 

ネジ2本で止められているけれど、特殊なネジなので

これが取れないとお話になりません。

頭がボックス型だけど8本爪が出ている特殊ねじだ。

幸い以前スーファミをバラすときに買ったドライバーが使えた。

 

取り出しました。

裏蓋左右の爪を外せは外せるけれど

爪が以外に深い位置にあるので傷つけないよう外すのは大変(汗)

中身は15V5A単一電源。

放熱板がアルミではなくスチールなんだな。

 

直はんだなので付け替えは簡単と思ったら

ブッシュの中のケーブルは楽に取れたけど

外皮が接着されていてはずれないのでドリルをグリグリして

やっと通線できるようになった。

4mmドリルでグリグリ、6mmドリルでグリグリ・・

30分くらいかかって今回この作業が一番しんどかった(汗)

 

熱吸着チューブで末端処理をしてはんだ付け。

楽しい~♪

 

できました。