小型パーチの事 | ぴいちゃん工房

ぴいちゃん工房

止まり木作ってます。

今日は止まり木です(爆)

 

前のブログに出てきた↓コレです。

 

カインズホームさんで、「雑木切り出し」という加工材を売ってました。

適当な木材をスライスカットして、表面を仕上げてある物です。

このスライス材が、台座となって出来たのがこのスタンドパーチです。

ぴいちゃんが乗ってるのは、自家用の試作品です。

 

この手の小型パーチは「体重測定用」というイメージが多いですが、

自分の構想としては、体重測定の用途は副産物で、

主に愛鳥さんにくつろいでもらう場所、というイメージで作りました。

約150mmの全高は、リビングこたつなどの上に置いていただくと

愛鳥さんのお顔が飼い主さんの口元の高さになるはずです。

 

お昼間はひとりでお留守番をしている愛鳥さんが、

夜になってから飼い主さんと一緒にくつろぐ場所になれば、

というイメージで作りました。

 

台座の部分にある程度の重量があり、この試作品で

約140gの重量があります。

重心も低いので、このパーチから飛び立っても倒れにくいです。

 

--------------------------------------------------------

 

以前TSUBASAさんで、このパーチをお題にして、

ワークショップをやった事があります。

この時は、参加者の皆さんに作っていただいたパーチにも耐久性が

欲しかったので、こういう細工↓でやってみました。

止まり木の支柱が当たる部分を平らに削ってあります。

Φ12の支柱では、固定ネジも一本だけになりますので、

支柱×止まり木を面接触させて、ねじれ方向のガタつきから来る

取り付けネジの緩みを防いでいます。

 

当日のワークショップの様子はこちらです。

(TSUBASAさんのブログに飛びます)

 

 

ワークショップ当日ご参加のポリーちゃんも愛用??

 

最初に作った自家用のは、現在はおもちが愛用してます(爆)