仕入れ先とかあれこれ | ぴいちゃん工房

ぴいちゃん工房

止まり木作ってます。

日曜日の「ミニマコウ&南米の愉快なカーニバル」へご参加の皆さま、

大変ありがとうございました。

ご参加の皆さんにも楽しんでいただけた様で、とても嬉しく思います。

 

 

ブログのネタが色々ありまして、

アレやコレや色々考えていましたら、こんがらがりましたので、

今日は「その他」というテーマです。

 

 

私とぴいちゃん、おもちの住まいは東京の多摩地区です。

住人の高齢化が問題になっていてる、団地の多い辺りです(?)。

 

材料などの仕入れ先、よく「ホームセンター」という大雑把な名前で呼ばれますが、

実は店舗によって品揃えが色々違います。

私の利用している店舗は、だいたい下記のところになります。

 

ホームセンターコーナン (ぐりーんうぉーく多摩店)

徒歩や自転車では遠いが、クルマではすぐなのでしょっちゅう行ってます。

実はこの店舗さんとはご縁がありまして、

ぴいちゃんはここのペットショップからのお迎えでした。

加工済み木材や、ネジなどの金属類、消耗工具などは、

ほとんどこちらを利用しています。

品揃え豊富で、購入品であれば利用可能な加工室もあります。

 

カインズホーム (多摩境店)

木材の加工済み品なども置いてます。

多摩境店は、通常の店舗の他に資材館というプロユースの店舗があり、

通りを挟んで2店舗が向かい合わせにあります。

他用で行ったときに「これはスタンドパーチに使えないかな?」、

という物を売っていて、その材料をベースに作ったパーチもあります。

 

 

 

ユニディ (若葉台店)

コーナンにもカインズにもない場合、ここに行ってみてます。

なぜか、ここに売ってます。

 

スーパービバホーム (長津田店・埼玉大井店)

凄い品揃えですが、店舗数が少ないです。

最近は長津田店ですが、休日などは渋滞の向こうにありますので、

利用頻度は少ないです。

埼玉大井店はTSUBASAさん施設からは、片道30分位かかりますが、

やはり色々揃います。

横浜の長津田店では、室内ドアを売っていて、

埼玉大井店では、ビニールハウスや農機具が販売されていて、

地方色豊かな店舗はとても面白いです。

 

オリンピック おうちDEPO (新座店)

TSUBASAさんの隣(爆)

手間のかかる修繕作業時は、1日何度も行きます(笑)。

 

 

材料の仕入れ時は、「どこで買うといくら安い」という事を気にする方も多く、

ネットで調べて「あっちよりこっち」と移動される方も多いと思いますが、

だいたいどんぶり勘定のぴいちゃん工房としては、

作業全体にかかる時間の方を重視しています。

材料の段取りもその中に入ります。

特に、特殊な部品を必要とする場合などは、「あるか無いか」が重要になります。

「お取り寄せ」とかもめんどくさいのでNGです。

 

 

 

次は、ちゃんと止まり木のお話しにするのでち(ぴいちゃん)