ぴいちゃん工房

ぴいちゃん工房

止まり木作ってます。


秋のセキセイインコ会は10月13日に開催します。






 

本日の第16回セキセイインコ会

お陰さまで無事に終了いたしましたー。

皆さまありがとうございました。

 

今日のラッキーインコさんはこの方(爆)

 

 

昨夜は一時的に避難所へ入られたそうですが、

今日はセキセイ会で暴れまくりでストレス解消でした(爆)

 

詳しくはまた改めまして

 

 

 

TSUBASAさんでは、今回の台風の被害に対しての

災害サポート窓口を開設されています

 

台風19号の影響でサポートが必要な方、お力添えしていただける方

 

 

台風通過後も各地で河川の氾濫や浸水を発生しています。

十分にお気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

 

台風の被害に遭われた皆さまにはお見舞い申し上げます。

 

 

本日の第16回セキセイインコ会

 

予定通り開催 いたします。

 

交通機関の乱れもあると思いますので、

ご無理せずお気を付けてお集まりください。

 

 

 

 

 

 

緊急:神奈川の城山ダム 本日17時より緊急放流をします

相模川は一気に増水しますので十分に注意してください。

流域の皆さんは十分に警戒してください。

川の近くの方は避難を。

 

追記:城山ダムは22時から緊急放流との報道がありました

相模川沿いの浸水想定地域の方は十分に警戒、または避難をお願いします。

 

追記2:城山ダム2130より放流となりました。警戒を。

 

 

 


---------------------------------------------

 

 

 

うちの方は比較的内陸ですので、雨は降っていますが現在の所は風はそうでもありません。

 

NHKを点けっぱなしにしていますが、警戒情報が続々と入ってきます。

多摩市では東側の多摩川に近い辺り

お隣の町田市では広い範囲で警戒情報が出て各所避難所が開設されています。

 

 

雨量が非常に多く河川氾濫が心配ですが

(サーバーダウンも多いので「河川 氾濫」などで検索してみてください)

 

〇国土交通省川の防災情報

http://www.river.go.jp/portal/#80

 

〇国土交通省川の防災情報スマホ版

https://www.river.go.jp/s/xmn0105010/

 

 

〇洪水予報発表状況 

https://www.river.go.jp/kawabou/kozui/kozui83.html?fbclid=IwAR1vqNNppXAaB0Jtj66xWuW-8O4tmtdZlhL2yiBdF7Oe0Xjslp65FYRGwac#KOZUI7

(リアルタイムですので随時更新されると思います)

 

 

現在、氾濫警報が出ているのは

・鶴見川

・相模川

・浅川

・入間川 

・多摩川 の辺りです

 

後、地味なところですが東京都町田市、神奈川県大和市あたりの境川も非常にやばそうです。

 

氾濫があったとしても、集合住宅の上層階の場合は停電はおきますが大丈夫だと思いますが、

低層階や戸建ての場合は一階はこれから浸水が発生する可能性が大きいです。

 

不安な方は、愛鳥さんを上階へ移動させておくか、

さらに心配な方は比較的落ち着いている今の時間で

避難所に鳥の同伴可能かを確認したうえで、暴風雨が来る前に安全な避難所へ退避される事をお勧めします。

 

 

もしかしたら今日の深夜に大規模な停電が発生するかもしれませんが、

今のうちからスマホの充電、懐中電灯やラジオを用意確認したうえで、

落ち着いて備えれていただけければ大丈夫です。

台風は通過さえすれば後は落ち着きますので。

 

懐中電灯や電池の備蓄や入手がせ出来なくて、防災ロウソクを使用される場合は

今回のような緊急時にはかえって火災事故になる事も多いです。

 

ロウソクは万が一転倒させてしまった場合でも大丈夫なように、

台所やお風呂場など金属の上だったり水回りで使用されると比較的安全です。

 

 

 

台風に最大の警戒をお願いします

 

なんでち(・◇・;)

 

ただいま、セキセイインコ会ご参加お申込みの皆さまへ

開催可否のお知らせと当日のご注意など詳細メールをお送りいたしました。

後は当日の朝9時をお待ちください。

 

もし「申込みしたけど届いてないのでちー(>◇<;)」という方がいらっしゃいましたら、

再度申し込みメールをお送りください。

バードランの会員期限が有効であれば問題ありませんのでー。

 

 

 

 

雨の日は機嫌の悪いおもち(爆)

雨じゃなくても機嫌悪いですが

 

 

台風には十分警戒してお過ごしください。

 

 

 

 

なんでち(・∑・;)

 

今週末は台風が来ますー

 

「来ますー」と書くとなんだかアレな感じなんですが(爆)

 

日本では過去に「伊勢湾台風」「室戸台風」などの大型台風の直撃を受け

数千人の犠牲者が出たこともあります

強風と高潮で街がひとつなくなったというか

 

 

今回の台風もこれに匹敵する大型台風で、いとも簡単に電柱を倒したり、クルマを横転させたり

状況によっては木造家屋をも壊しますので

天気予報に十分に注意する事と、地域の防災情報にも十分に注意してください。

台風は地震とちがって、時間をかけて徐々に被害が拡大していき、

「これはヤバイな」と思った時にはすでに避難所への移動が不可能になる事もあります。

皆さん、台風通過中は愛鳥さんと自宅で待機となると思いますが、ケージ、キャリーは窓のそばに置かずに

部屋の中程か、場合によっては窓の少ないお風呂場などへ置いてあげてください。

自宅の外壁に付いている大きな窓は、強風によって飛ばされた何かが衝突するとガラス割れますので。

 

必要な物は

水・食料・乾電池・ラジオ・スマホの予備バッテリー・車にガソリンを入れておく などです。

お風呂に水張っておくのもお忘れなく

 

 

この記事を書いている時のYahooの天気図です

 

 

---------------------------------------------------

 

今週末の日曜日はセキセイ会ですが、

先週あたりから台風接近の予報が入っており、ぴいちゃんとどうしようかと相談していました。

 

昨日、今日の天気予報で進路予想を見ていると、

徐々に接近の予測時間が早まっています(速度が徐々に上がっているという事です)

 

当日は東武東上線の運転のようす、TSUBASAさんが通常の開放が出来るかなどを確認した上で

当日の朝9時に決定して、ブログにてお知らせします。

 

ご参加お申込みの皆さまには、上記の内容を含めて

通常通りの開催詳細と当日のご注意事項のメールはお送りいたします。

 

 

 

 

今回も停電しますからねー(;==)(・◇・;)なんでち

 

備えるのでち(・∑・)

そうだな(==;)