No.340 あの漢字、ちょっと使われすぎてない? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 開発日記とどちらで書くか迷いましたが、別にこの図鑑の話でもないかってことでポコログに。


 ここのところ空いた時間はほぼ全て新図鑑製作に充てているわけです。


 媒体変更は大きな変化なのですが、新規ページの作成には、同時に『もう一度あの漢字だらけの二つ名を登録しまくる』という作業が伴います。これが大変。


 やれ熒赩だのなんだの、常用漢字でないものも平気で出てきますし、熟語ではない漢字の連なりも当たり前。


 で、そんなものを日に30ページという過去にない濃縮ペースで作成してると思うのです。


 『碧』、ムチャクチャ出てくるな…と。あとおなじ『みどり』で『翠』これも多い。


 今回は、そんな漢字のお話。以前にも少し触れていますね。


 ーーーーーーーーーー


 ということで、アプリ図鑑でチェック。碧は…と。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 あー、やっぱり多い。この前、母の日の話でも触れましたが『父』なんてハガレンのお父様だけですよ。じゃあこっちも多かった『翠』は…


 うお、もっと多かった。こちらは森属性がほんとに多いですね。それに対して『碧』は水属性の存在も目立ちます。

 ちなみに普通の『緑』は


 なんとこれだけ。二人とも森属性ですね。

ーーーーーーーーーー

 せっかくだから、今のところ多かったような印象のある漢字も見てみます。最初は『焔』。


 わ、翠より多いじゃん。当然ながら火属性が多いですが、副属性での火も多いですね。

 じゃあ普通の炎は少ない?


 あー、少し減るのか。それでもなかなか。この文字になるとほぼ全員火属性って感じになりますね。ダイアとリヴァイアサンくらいかな?

 次は男女構成。といっても、漢字上の。



 す、スゴい格差だった。というか、ここまでで最多か…。

 また、この結果から『シャカは名前に“男女”双方の文字が入っている』というどうでもいい知見を得ました。来週くらいには忘れてそうですが。

 さて、ダラダラやっても仕方ないので、今回探した中で最も多かった1文字を発表して終わりましょう。それは、こちらでした。


 これは多いね、58。比率で言えばだいたい12体に1体は魔がついたキャラと言う感じでしょうか。

 これより多い文字、見つけたら教えてください。