採点図鑑開発日記 その1『評価項目に迷う』 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 来月から記事追加作業に入る予定としてはいるのですが、実は再採点が終わってません。というか、手もつけられていません。


 別アプリでドオーちゃんピックアップが始まったせいでリセマラしたとかそういう雑事によるものではなく、評価まわりの仕様が固まってないせいです。


 今のところ、採点の下にはこういう感じの評価が入ります。



 この周回適性と攻略適性の評価、ホントにいるか?でずっと迷っているのです。

 周回向きのキャラ、攻略向きのキャラ。適性評価により、どこで使えばいいキャラなのかを分かりやすくしたいという気持ちで作ってはいるのですが。

 これ、今の図鑑にあるチャートで言えば周回はそのまんま周回適性に、常設、ブレポコ、高難度あたりがまとまって攻略適性に再編されるようなもの。しかし、このチャートってアンケートだとそこまで気にされていないっぽい。

ーーーーーーーーーー

 この件を考える上でもう一つあるのが、適性評価欄の次。


 コラボなどの採点一覧でやっている、3行程度の寸評制度。上図はテストなので適当なものですが、これを記事本体にも導入する予定でして。長々読まずにざっくり掴みたい人向け。もちろん今あるような総評も最後に長々書きます。読者評価的にはそこが本体まである。

 ここの寸評欄には今回から『周回向きのアタッカー』だの『攻略向きのヒーラー』だのいうように、『どういうプレイ向きでパーティの中では主にどんな役割を担いやすいのか』を書くつもりなのです。このロール評価についてはまた後日。

 で、ここで何向きなのか書くなら、上の欄での評価はいらなくない?いやいや、どのくらい差があるものなのかは分かるしいるんじゃない?…のループに陥りました。残しそうな気はしていますが…どうなのかなあ。あるいはまったく違う評価軸を導入した方がいいのか。

ーーーーーーーーーー

 あ、そうそう。評価軸が何軸になるとしても評価そのものはSS~Cの5段階評価にしました。これは、向き不向きの判断に用いるものに対し、10~0の0.5刻み、21段階評価とも言える点数表記では分類が細かすぎたというのが主因です。アンケートでも5段階評価というくくりなら最大派閥でしたし。

 また、アンケートではS~Dの5段階としていましたが、最高ランクが2文字分になる方が特別感が増す、文字通りの桁違いさを表せるかなということで、少し変えています。

 思い切り横道に逸れましたが、ここを詰めないことには評価そのものもできないと。

 残り時間を考えたらそろそろ決めなくてはならないのですが…。どうすっかなあ…。

ーーーーーーーーーー

 とまあ、こんな感じで当開発日記では割と取り留めのない、文字通り日記感覚でお送りします。得るものがあるかないかは人次第。