No.322 5個で5連ガチャは罠なの? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 ゴールデンウイークです。とはいえ、今年は3と4連休の間に平日が3日もある日程。あまり連休感はないかもしれませんね。私もかなり忙しい感じになってます。


 とはいえ、イベント的には5月の6日までがGW。ということで、こんなガチャが昨日から来てますね。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 今回はこれの話。

ーーーーーーーーーー

 まず、タイトルにもある『このガチャ、罠なのか』についていえばNOです。

 罠とはそもそも『うっかり引っかかる』ことを目的に設置するものともいえますが、今回は

・学園ガチャが併設
・進撃コラボが5月3日で告知されている

 という状態。これらがあってなお回している人は、罠にかかったのではなく『分かってやってる』だけ。それを罠呼ばわりするのはちょっと違うかなと思います。

 ただ、無条件に美味しいガチャかというとそれはまた別問題。今度はガチャの内容を見ていきましょう。

ーーーーーーーーーー

 今回の5連ですが、実は過去の類似ガチャからは大きくコスパが改善されています。昨年秋あたりにあった『秋の大感謝祭ガチャ』が直近のものかと思いますが、ここまでは5個3連でした。1.66倍の増加、単発を石1個で回せます。それ自体はかなり安い。10日分で50個50連ですし。

 排出内容は常設のみ。確率も通常。つまり、星4チケットとやってることは同じです。

 ポコダンは常設キャラにも一線級のキャラが多く存在しています。エキドナ、ヴェルダンディ、マトリックスにアルセーヌ。またアリーナの鉄板枠であるギルガメッシュなどコンボ補正役も全員常設キャラ。ノアも良いし、エルファバ、桃太郎なんかも良いところ。

 単発1個で回せることを思えば、決して悪い話ではありません。

 この視点で回すかどうか考える際に確認すべきは、それら優秀な常設キャラの所持率。いくら安くても常設キャラは数が多く、2~3点狙い程度ではまともな勝負になる確率になりません。そういう意味では初心者の人の足場固め用としての側面が強いかもしれませんね。

ーーーーーーーーーー

 他には聖樹の種目的で回す人もいるかもしれませんね。石1個で最低5個。期待値で言えば14.5個の種がもらえるガチャ。5連なら72.5個。

 期間内すべて回せば、1体の7凸に使う量の半分程度が確保できることになります。それも普段の10連1回分の石で。

 これを美味しいと捉えるタイプの人は、このガチャに対し新規の戦力を求めておらず、手持ち戦力の強化を目的とする側面が強いかもしれませんね。未所持で有用な常設キャラは、引けたらラッキーくらいの気持ちで回してるというか。 
 
 そういう意味で考えれば、確かに美味しい気もします。いくらアニバーサリーの超ラッシュとかでも、10連で虹7つ、種715個だ!みたいな排出はちょっと難しいですし。


ーーーーーーーーーー
 
 まとめていくと、今回の5個ガチャは

・例年よりは遥かにお得になっている
・種の入手効率は割といい

 という点でお得感もありますが、

・排出内容は常設のみ
・現在あるいは直後に限定ガチャがある

 という状況を踏まえると、

・学園と進撃コラボに対する石の確保が出来る、あるいは回す気が無い
・種の確保が急務となっている
・初心者であり、とりあえず手持ちの量が増やしたい
・日々の運試しをしておきたい

 というケースに当てはまる人にはオススメ出来るかなという感じです。
 それ以外だと大人しく3日からの進撃を待つのがいいかな。進撃コラボ、元々強いのもありますが、次の開催がもう無い可能性も高いですし。

 ということで、今回はこんな感じで。