沖田総悟 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート
7.0/10点


限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:CS(付与確率アップ)
 +7:AS(回復量アップ&対象増加)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:+7
  • スキル上げ:不要
  • ソウル:癒し
  • 7凸しないなら育てなくてもいい気がする。そのくらい、極端な違いがあると考えていい。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・サポート特化キャラとして、火力アップ&安定化、体力管理、異常付与と手広くこなせる。

 ・7凸後は属性指定の必中ASとなる。LS枠をフリーに出来る強みを活かせればなおよし。


 ・LS枠をあける代わりにAS枠を必中に1つ割くことになる。トータルでの火力減になっては意味がないため採用するLSに求められるハードルは高い。

 ・火属性には既にテレシアという必中AS使いがおり、そのうえ必中LSを持った周回の鬼、煉獄さんがいる。これをわざわざ押しのけて…?


相性の良いキャラは?
 ・坂田銀時(コスト踏み倒しLS、高倍率ダメージAS)
 →高火力の連続使用を必中でサポート。この組み合わせは無凸でも出来るので種事情的に助かる。ただCSの属性的な一貫性はないため、ポチって押しきる覚悟で。

無いときの代用キャラは?

 ・テレシア(必中+エンハンスAS)

 →回復がない代わりに補正を盛れる。強いのは強いのだが、使われているのだろうかちょっと怪しい現状。沖田の未来がそこにある、のかもしれない。




 もちろん必中化対象がいなくても割合回復ASにはなるのだが、90コスト30~40%だけではいつぞやのドロップキャラの方がマシである。やはり必中化を活かさねば、価値は生まれてきそうにない。


 しかし、先達のテレシアがイマイチ使われていない最大の理由、煉獄さんの存在が頭を悩ませる。超一流火力かつ必中LS、もう大抵こいつでいいのである。


 その結果、新登場なのに“煉獄さんが無い場合の”必中枠という冠詞がついてしまう。同じ集英社仲間、仲良くしてもらいたいものである。


 CSは癖もなく使いやすいが売りという売りもあまりない。なんなら付与確率が高いせいで大やけど付与の邪魔になりかねない。編成メンバーや並び順は吟味した方がいいだろう。


 ガチャに良くある外れ枠と言うには個性的で強いところがあるし、かといって環境的にメチャクチャ使われる未来も見えてこない。すごく微妙な立ち位置にいる。森として生まれてたら甘露寺さんと組めたかもね…。