No.285 『同タイプ』…って、何タイプ? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 先日極絶リヴァイアサンの更新をしていて、ふと思ったわけです。


 この『同タイプ』って何タイプを指すんだろうか…と。


 リヴァイアサンLSのテキストはこちら。

©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 ドラゴンタイプの攻撃力が、パーティの同タイプモンスターの体数×25%。

 じゃあ、複数タイプを持つドラゴンタイプのキャラはドラゴン以外のタイプを参照出来るの?

 例えばこのへん。


 ドラゴンタイプであり幽白タイプでもあります。「ドラゴンタイプはパーティの同タイプモンスターの数だけ上がる」とするのなら、リヴァイアサン、飛影、蔵馬3みたいな、ドラゴン×2、幽白×4のパーティでは飛影に何%の補正が乗るのでしょうか。50?100?両方のって150?

 それとも、ドラゴンタイプの数だけをカウントするが、『自パーティのドラゴンタイプの攻撃力が、パーティのドラゴンタイプモンスターの体数×25%アップ』という表記では枠に収まりきらないし、同じ言葉の繰り返しで冗長になるから略しただけなのか。

 少なくともこれまでは後者のように考えていたわけですが、確かめたこと無かったような気がするな、と。

 実測値で推察することはもちろん可能ですし、なんなら簡単なのですが、それが仕様による結果なのか不具合があっての結果なのかは分かりません。分かるのは運営だけです。

 なので聞いてきました。ついでにこの前話題にした図鑑の欠番由来についてもあわせて。

 ミカエルのPVとかで、忙しかったでしょうにお答えいただきありがとうございました。あ、ミカエルの性能、あれもう少しなんとかならないですかね…あまりに…というのはまた今度にして回答を。

 運営からのお返事によると、やはり同タイプという記述は文字数などを原因とした省略表現であり、ドラゴンタイプの数のみをカウントすると言うことでいいようです。断定は出来ませんが、類似ケースがあればそれも同様に捉えていいかもしれません。

 ポコダンの場合、文字数がカツカツになると文字が縦につぶれる傾向があります。遊戯王TCGばりの小文字化とかロマサガばりのリンクテキスト祭りとかスクロールしないとテキスト読み切れないとかは困りますが、ビット関係のようにテキストだけではパッと把握しきれないものも増えてきました。

 今回のケースはともかく、少ない字数で正確に伝えるというのは難しいもの。こういう字数節約の工夫は今後も続けてもらいたいところです。分からなかったり、複数の意味に取りうる場合は改めてまた確認させてもらいます。今後ともよろしくお願いします。

 あ、あと欠番の件は回答無理でした。事情を知る人がもうほぼいないだけではないかとも思いますが、とりあえず個別回答案件ではないようで。そちらもありがとうございました。

 もう何度か書いてきたキャラでも未だに引っかかることがあるんだなあと、なんとなくしみじみしたところで今回はここまでに。