No.281 サブくんのブレポコ挑戦記~その7 エリア3前編 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 当初の目標をクリアし、エリア3へ突入したサブくん。とりあえずポポロンステージまでサクッと到達。


 ここまでのクエストはスキル効かない敵だけ倒せばよく、物理偏重でやってきたことが活きたかたちになりました。配置的にライカンの斜め変換は活かしにくいクエストが続きましたが物理攻撃性能が高いので問題なし。やっぱりこの子好きです。


ーーーーーーーーーー


 さて。ポポロンステージには来たもののこいつら一回り硬い。中央列下→上→下と往復してる限りどうやっても負けないのはそうなのですが、時間かかるしオートにしにくい。うーん。


 一通り稼いではみてこんな感じ。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 ここにチャージBSがあるだけですね。

 クリティカルに振り始めたのはエリア3左列がダメージプロテクションゾーンだから。ここから先、呪い無効やクリティカル率など欲しくなる要素が多くなりますが残念ながらサブくんにそれだけのBSを稼げる素地がありません。

 また、クリティカル率は厄介。ダメージプロテクション相手であれば実質的にダメージ4倍みたいなとこがあるので強力ですが、それ以外の場所では100%補正しかないのと同義。そこに数百BSも振ってられないのです。

 なので、各列ごとに特化して、2つあるリセットでやりくりすることにします。で、とりあえずは左列のクリティカル率から振り始めたと。

ーーーーーーーーーー

 そこそこ稼いだ後ではありますが、とりあえず出鼻にあるメガロジャック戦はクリア。
 

 このクエスト、上のネズミ3匹がリミットを使った回復を仕掛けてきますが、こいつらを駆除した後は上2列が安全地帯になります。こんな感じで大砲の横でも殴られない。メガロジャックには避けられない大砲により、下部をうろうろするしかなくなるため、めちゃくちゃ時間かけてよかったらこのままダブルタップのみでもクリア可能です。

ーーーーーーーーーー

 しかしこのルート、ダメージプロテクション以外もかなり厄介。全体的に火力ある(クラーケンで6万とかそこらある)し気絶付与もあるし…。気絶無効かそれに近いレベル、あとCSももう少し振らないとクリティカルだけではなかなか厳しそう。このルートからと決めてだいぶ振ってますが、今でもあと600~800は欲しくなってます。

 つまり、このルートだけで残り7日無いうちの5日近くかかるかも。我慢の時ですね。

 現状はこのような状態+チャージ。個数は3220個となってます。当初掘れると考えていたリミットも近い…どうなるか。


ーーーーーーーーーー

 先行きの不安さはありますが、ここからはCS(35まで振りたい)→気絶の順でBSを振り、あわよくばリセットなく右ルート終えられないかななんて。1ルート突破の度に装備が1つ進化する状況。ここまで来たらどこか1つだけでも抜けたいなあ。