No.271 サブくんのブレポコ挑戦記~その2 エリア1前編 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 なんならメインより真面目に考えてる気すらするサブくんのブレポコ。あれから2日経っての経過報告です。


ーーーーーーーーーー


 まず、ここまでに稼げているBSの総量はこのようになってます。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 まだ回復薬は使ってませんが、BPはほぼ使い切りという感じです。あと、スタートがそもそも2日遅い(ログインしてなかった)ので、薬を2個余分に貰えてます。何かの足しになるでしょう。

 前回方針通り、普段は総ボーナス14(運気6+キャラ4×2体)のパーティでレベル1を中心にデイリー分だけあちこち回ってます。ボーナスの低いときはデイリーの5個も無駄にしたくないので、経験値が下がろうがポポロンのとこ以外も回ります。

 で、BPの割り振りはこうしてみました。


 少し残してます。30レベルまでは物理BSのコストが5~20と安いため、ここを重点的に。31からは40/レベルになるのでCSを伸ばすか迷いましたがコストのかかる分伸び率も良かったので、一旦は物理を厚めにしています。1000どころか700も無いBSでも、振り方によっては結構な補正が貰えるものです。
 
 この状態でのクリア状況がこちら。


 なんとエリア1の大半は終わりました。物理火力が高く、攻略時のパーティには双剣タイプが複数いるため、ほとんどは撫で切りでなんとかしている感じです。補正が高いため苦手属性でも5桁ダメージが見えたりしています。

 ただ、次のステージにいるギルマンがちょっと厄介。攻撃力アップ時は5万弱の攻撃をしてくるし、防御力アップ時はほとんど通りません。初めたての方の中にはここで困っている人もいるかもしれませんね。

 そのうえ、ここまでの振り方が仇となる物理半減持ち。グルッと囲めばそれでも半分くらい削れるのですが、ちょっと大変そう。

 防御が切れたタイミングで出来るだけ物理攻撃を入れながら遠目からブレチェンを決める、というのが筋になりそうですがCS火力を伸ばすのが速そう。明日明後日はエリア1で稼ぐに留めようかなというとこです。

 また、薬が5個、ミッション含めたらもう少しあるかと思いますが、これだけで前回たてた目標であるエリア2までの“攻略用”のBPは確保可能になりました。ということは自然回復のBPはすべて稼ぎに回せます。焦らず少しずつ、確かなものを積み重ねていくことが肝要です。

 編成の柔軟さが乏しいパーティでも、BSの力をキチンと貯めれば大きな力が得られる。ブレポコならではの楽しみ方。目標達成までまだまだかかりますが、楽しんでいけそうです。