No.270 バランスの悪いバランスタイプ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 タイプ。攻撃とかバランスとか、神とか悪魔とか。傾向や種族的なもので分類したタイプ設定はご存じの通りポコダンにもあるわけですが、割とよく言われたりするのにこういうのがあります。


『バランスなのに全然バランス取れたステータスじゃない』


 そう、例えばこの辺の子とか。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 目を閉じて誤魔化してもダメです。これのどこがバランスタイプなのか、こちらの目を見て言ってみなさい(ちなみにカルマの目の色は右目が主属性、左目が副属性の色です)。

 そのうえ攻撃特化の成長をするため、かなりの長きに渡り、単なる攻撃力はこの火カルマが一位。なーにがバランスじゃい。

ーーーーーーーーーー

 と、いうのはまあいつもの話なんですが、ふと思ったのです。

 カルマは良く話題に出るけど、そういや“攻撃の苦手な攻撃タイプ”とか“体力のない体力タイプ”が誰かってあんまり考えたこと無いな、と。

 火カルマだけがいつもいつも槍玉にあげられるのは不公平というもの。さあ、タイプの名にそぐわぬキャラを探してみようじゃないですか。

ーーーーーーーーーー

 まずは攻撃タイプ。攻撃タイプといえばやはりこういうイメージですよね。


 低HP高火力。そうそう、これよこれ。

 では、星7かつガチャ産の攻撃タイプモンスターで一番攻撃力が低いのは…と。


 彼でした。いいのか武蔵。しかもこの武蔵、


 耐久型の成長をします。これはもう逆カルマ。一応ASが攻撃力依存ではないし、双剣タイプもあるのでダメージそのものは見た目よりは出たりもします。

 が、今回はステータスの話。これは攻撃タイプとしてどうなのか。タイプ偽装の疑いで追及する必要がありそうです。

ーーーーーーーーーー

 タイプ偽装の容疑者も1人確保したので、次に行きましょう。ここにも潜んでいそうな気がします。体力タイプ。代表的なのはこれ。


 いやあ、HP5桁が映えますな。体力タイプの鑑といっていいでしょう。ガチャ産の体力タイプで最も攻撃力が低いというところまで含めて満点です。
 
 さて、では一番低いのは…彼か。


 彼が体力タイプ詐称疑惑の容疑者、雷ペルセウスです。

 …とはいえ、なんかそれなりにHPあるな?攻撃タイプの低HPとか体力タイプの低攻撃力が軒並み2000台だったことを思うと、結構底堅い属性なのかも…?

 武蔵と違い、一応バランス型の成長なので限凸後は結構HP持てるようです。限凸してもらえたらですが。

 これは…嫌疑不十分か…な?調べた限りガチャ産の下から10人に攻撃型成長をするものはおらず、下から10番目ともなると既にHP4000に乗ってたり。タイプ全体が名に恥じぬ姿で有ろうとしている、そういう気概のようなものを感じます。やるな、体力タイプ。

ーーーーーーーーーー

 このままじゃ武蔵1人しょっぴいて終わりになってしまうなあ。何か他に…あ、回復の出来ない回復タイプっているのかな?いたら詐称も詐称ですが。
 
 ちなみにドロップキャラにはいます。

 これが。マジでどこが回復タイプなのか。しかし、流石にガチャ産ともなるといな…いたな。


 回復要素、ないな。これ、元のイヴが回復タイプだから仕方ないような気もしますが、そもそもイヴにもシンラにも、どの分岐でも回復機能があるんだから、無くしたのはもう意図的なものでしょう。回復詐欺だ。御用だ御用。

ーーーーーーーーーー

 ということで、今回は新たに2名(3名?)のタイプ詐称容疑者を確保することに成功しました。今後も捜索を続けていきたいと思います。

 余談ですが、バランスタイプで一番バランス…というかHPと攻撃力差がなさそうなのは記憶にある限りこの子。


 流石は公正にして天秤をもつもの。HPと攻撃力の差はわずか6。素晴らしい。

 もっと近いガチャ産の子がいたら、教えてください。待ってます。それでは、今回はこれにて。