No.269 サブくんのブレポコ挑戦記~その1 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 ちょっと前にやったLSASの向き不向き。それらを踏まえつつ実際に手持ちが少ないうちのブレポコ攻略を考えてみる…という話でしたが、ついでなのでサブくんのブレポコ攻略をベースにしてみることにします。あと、サブアカウントにくん付けをするのは、呼びやすいからと言うただの癖みたいなものなので慣れてください。


 あまり時間もとれず、手持ちも少な目、運気も特にないソロ勢の場合。そんな感じのシチュエーション。


ーーーーーーーーーー


 さて。では現在のサブくんは雷属性どんなだったかな…。星7で絞り込んで…


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 分かってはいたものの、多くはありませんね。まあボックス初期値のままなのであまり多くも持てないのですが。ドロップキャラはミッションでもらえただけなので運気1とかです。あと、ここにはいないですが星5のままのスカルアーサーがいます。

 とはいえ、昨年末の引き放題チケットでガーンディーヴァを引けてるのがすごく大きい。昨年のブレポコ挑戦時はここからエヴァと鬼滅と北斗とガーンディーヴァなしです。そう、回復がマジでダイナしかいない状況でした。ありがてえ…チケットありがてえ…。

 さて、しかしこれで組んでいかねばなりませんし、ブレポコ全体の方針も立てなくては。サブくんはソロ縛りかつ周回したくない勢なので、運気もろくにありません。ラビトリオンはいますが。

 ボーナスがあるのはガーンディーヴァと星5スカルアーサー。しかしスカルアーサーは育てません。育成リソースが少ないのもありますが、正直この手持ちのうちでは使いにくい。売りのASがブレポコ向きでないのも響きます。

ーーーーーーーーーー

 状態は確認したので、まずは目標から立てましょう。間違いなく、全クリは無理。これはもう仕方ないと割り切ります。手持ち的なこともありますし、リアルの兼ね合いでかけられる時間にも制限があるため、これはやむを得ません。イベント全体から見たMAXではなく、自分の力量から見たMAXを設定します。

 ただ、装備の進化は今回狙いたい。なので、まずは全装備の星5化を目標にしましょう。このままじゃボロ着ですしね。

 そのためにはエリア2までの攻略が必要そう。全部じゃなくて良いはず。よし、じゃあエリア2までを埋めていく感じで装備を育てることを目標としていきます。

ーーーーーーーーーー

 では次はそのための具体策。とりあえず編成から考えましょうか。改めて手持ちを見ると、


 ガーンディーヴァは当確。ボーナスもありますし、常にいてもらいましょう。手持ちのラキポ突っ込んで運気25にすることも考えていますが、その後運気100パに派生する流れがまだ見えないので一旦保留。マルチにいかないから1人だけ運気あってもね。

 

 残りのメンバーから3枠。無難に組むならライカンスロープとダイナ、あとはシュガール…、カウンター多いとこだと鋼鐵塚さんになる場面もありそう。ラーもありっちゃあり。


 うん、そんなところですね。


 選択の理由はBS全体の取得方針とも連動します。物理補正はとにかく安いので、とりあえずここをベースにしたい。物理上げを先行させて、CSも時々追いつくくらい。エリア2までならそれで何とかなる…と思いたい。


 で、手持ちから双剣タイプ+斜め変換のライカンスロープ、貴重な回復源でもある双剣タイプのダイナを、上げた物理BSを活かすために投入。シュガールは低めの火力を埋めるため、鋼鐵塚さんはダメージ系のスキルカウンターなどがあれば投入。


ーーーーーーーーーー


 普段ならS変換使いの夏目さんが当確なんですが、ガーンディーヴァと組んで物理ベースのブレポコを、と考えたらちょっと優先度が下がる気がします。


 ガーンディーヴァはASの性質上、雷と火床を盤面に多く残します。そのため火→雷のみの変換である夏目(と使徒)はあまり遠くを染めにいけません。近場だけ染めて終わりがち。そうすると、多くの敵に接する変換とはなりにくい。


 それよりは固まった火床をまとめてなぞってスキルチャージに回す(ついでに3人とも出てくる)方が建設的かな、という判断です。


 ラーもあり、と書いたのはこの辺に関係していて、その固まった火床を擬似的な雷床の塊として使えるわけです。コストの兼ね合いもあるので一発芸にはなりますが。


ーーーーーーーーーー


 攻略側のパーティはとりあえずその辺にして、BSを稼ぐための編成も用意しておく必要がありそう。見渡した限り、ガーンディーヴァ、ダイナにラビトリオンと星5スカルアーサーを入れれば運気が50を越えるっぽかったので、この編成を石集め用とします。


 当然火力実力諸々、低いので、攻略班が通ったあとの道を、BSが少し伸びたあとで回ることに。ボーナスは14くらいになりそう。これならレベル1でもデイリー込みで27くらいかな?4回で100ならまあまあ、なんとかかんとか。


 期間はあと20日弱あるかと思いますし、回復薬もミッションでもらえます。1日6ポイント回復×日数+薬で140ポイントくらいでしょうか。BSに換算するとさっきの稼ぎ班でレベル1だけを丁寧に回っても約3800ってとこですかね。人によっては4までクリア出来そうだ。


 エリア1、エリア2はそれぞれ




 こうなればゴール。赤箱はラキポですし今回は対象外。両エリア、13クエストずつ。つまり、攻略そのものに割くBPは26あればいいことになります。残りの110ちょいは全部稼ぎに回すことにしましょう。

 なんか行けそうな気がしてきますね。エリア2のボスだけが心配ですが。

ーーーーーーーーーー

 ということで、今回はここまで。状況はまた時々報告してみます。

 手持ちから目標を決め、そのためのプランを立て、BPとBS配分を考える。3800あれば結構なことが出来ますし、人によってはもっともっと掘れるはず。事情にあわせて調整していきましょう。