No.247 今日は何の日?~2月12日編~ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 どんな1日にも何かしらの歴史があるものです。そんなわけで始まりました『今日は何の日』。ポコダンにおける2月12日を振り返ってみましょう。


 まずはお誕生日から。3年前の今日、2月12日に登場したのがこちらのお二方。なんとなく、今回はいつもあまり見ない方のお姿で。



©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 当時の告知がこれですね。

 あれからもう3年も経ったんですね…。『禁忌の竜』シリーズのトップバッター。この後にバハムート、ティアマット、リヴァイアサンと続くことになります。

 今度のミカエルは久方ぶりの新シリーズ。特効役が何モチーフなのか、装備は、性能は。楽しみですね。

 ファフニール自体、非常にハイスペックなまとまりをしているため、3年経った今も一線級の活躍を見せています。そんな昔のドロップキャラが頑張れるというのは、実にポコダンらしい。

 リッチは、あの姿で出てきてればもう少し人気も出そうなものですが、現状ではスキルドレインがめんどくさい厄介な敵というイメージになってしまってますね。


ーーーーーーーーーー


 この二人、共にマイナスポコロンを生成する能力を持っていますが、その仕組みは少し違います。以前試験にも出しましたが…覚えてますか?


 ファフニールは『対象のポコロンの強化段階を1つ下げる』


 リッチは『対象のポコロンをマイナスポコロンにする』 


 となっています。(あくまで通常版は、です。タワーなどで魔改造されたやつはその限りではありません。気をつけときましょ)


 これは強化ポコロンなどが対象になった場合に差となって現れます。

 ファフニールならダブル強化→強化、強化→ノーマル、ノーマル→マイナスに変化させるのでハーミットなどで広範囲を強化すればある程度の強化も出来ますが、リッチはどの段階のポコロンでもマイナスにします。特にダブル強化絡みのASはタイミングを良く見極めないと大損になるので気をつけましょう。


ーーーーーーーーーー


 ということで、今日2月12日は『エリアクリスタルとマイナスポコロン』の誕生日でもあります。お祝いがてらお参りしにいくのもいいかもしれませんね。