No.230 閉会式のない運動会 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 もう二桁回数の開催になるアリーナなんですが、常々思うんですよね。


 やりっぱなしのイベントだよな、と。


 開催しますよって告知があって本番があって。それだけ。あとは自分の順位とランクの結果発表、トップ層のスコアだけを表示して、ご褒美配って終わり。


 いやいやいや。知りたいのはそんなとこじゃないでしょ。結果なんてよほどボーダーにいて放置してなきゃ変わらないですし。


 そんなことより見たいのは、トップがいかな走り方を決めてゴールしたのか、そのシーンでしょう。どんな編成をしていたのか、どんなキャラが使われていたのか。そういう情報でしょう。


 県代表が敗退したらそこで県内での放送が終わる甲子園とかないし、たすきが途切れたらそこで中継やめる駅伝とかないでしょ。敗れたものだけでなく、勝者がやりきるシーンを追うわけです。


 優勝者のプレイシーンというのはそれだけでエンターテイメント性があるものだと思うんですよ。もちろん当の本人は血反吐吐きながらやってそうですが。その苦労の結晶を共有することもなく、はい1位は○○さんでした。○点でした。だけではもったいないと思うんですよ。


 現在のトップ層の方々は見知った方も多く、もちろん不正がないのは相当の信頼があります。しかしそれは私にとって知った相手であるから、というのも確か。

 まるで交流の無い人たちからすれば、どこまでがチートでどこまでがマジのスコアなのか分からない。そういう意味も含め、ウイニングランは公開して欲しいなと思うのです。


 また、その公開は多くのプレイヤーにとって新たな気付きを産むものとなるはず。編成だけではない、その争いの上に立つわけですから。そういうものが良い刺激となることだってあるように思います。こうやって誘導するのか、ここでスキルを使うのか。それが次なる切磋琢磨を呼ぶのではないでしょうか。


 そういうのを含めた、アリーナ結果発表会としてのポコ生。なんとか開催出来ないものでしょうか。


 優勝スコア時のプレイ動画に関しては難しい可能性もありますが、S1層の用いていた装備、編成していたキャラの内訳データくらいなら取ってこれるはず。


 そういうものを含んだ『閉会式』が見てみたい。今一度、開催の検討をよろしくお願いしたく。要望として、ここに記させてもらいたいと思います。