No.224 編成数が増えて、アリーナはどう変わる? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 4体→自前助っ人込みの5体編成にルール変更がなされたアリーナ。少なくともセツナ杯に関してはスキル使用回数も変更無いようで、単純に1体増えただけということになりそうです。


 で、その影響ってどのくらい出るのかなと。漠然と考えたことはありますが、一度整理してみるのもいいかなと。今回はその辺をまとめてみようと思います。


ーーーーーーーーーー


 ・総ダメージ量のインフレが起きる


 まずは、そりゃそうよねというレベルの話。4→5体になるからCSだけでもざっくり1.25倍のダメージになるはず。そしてコンボ数も同様に増加。これによる影響も踏まえるとそれ以上の変化が起きることになります。

 ただ、これは万人共通事項。全員等しくダメージ量が増えるのは間違いありません。その増加量に差は出てきますが。


 ということは。


 ・装備入手のハードルが下がる(かも)


 スコアボーダーが変わらなければ、スコアを出しやすくなる分アリーナ限定装備の入手などは楽になります。その辺のボーダーに関する言及があったかは知りませんが、多少あっても有利になる度合いの方が高いはず。だって、


 ・採用できるエンハンスの数が増える


 特に特別部門や星5部門なんかそうかもしれませんが、これまではスキルチャージの関係などもありエンハンスを全部乗せして一気にダメージを稼ごうとすることも多かったかと思います。

 しかし、本来加算型のエンハンスを複数乗せるのは非効率的。2回の攻撃×2~3種のエンハンスにまとめる方が総ダメージ量は高くなることが多いはず。

 編成数が増えることで、採用AS数も増加。このような分散もしやすくなることが予想されます。


 ・エンハンス個々の価値が若干変わる


 例えばチェインエンハンスや攻撃力アップなどは人数が増えればそれに比した影響力の上昇が見られます。300%を4人に乗せていたのが5人に乗せることになる。編成数が増えた、それ以上の影響が無いとも言えますね。

 しかしコンボエンハンスだけは別。編成数が増えたことで順当に増す影響だけでなく、総コンボ数の増加による全体への影響が追加で上乗せされます。今回の仕様変更により、もはやこれ抜きで考えるのはありえないレベル。

 幻想アモンのスキル上げが難しいなら、幻想アモン+コノハナサクヤの併用でもいいかもしれません。重い攻撃を二度行いやすくなった前述の恩恵の1パターンですね。

 逆に自分だけを強化するAS、ヒイロベニマルだとかヒュプノスだとかは価値が下がってしまうかも。

 ヒュプノスの場合いるだけで強いとこがあるのでまだ良いですが、ヒイロベニマルはこれもうどうにもならないかもしれない。プロミネンスヘルはちょっと物理攻撃の増加数が極端なので、価値が下がってなお採用圏内かもしれません。


 ・特別部門を中心とした主人公の立場低下


 これは編成数だけでなく、編成条件の変更の影響も大きいですが、採用可能モンスターの攻撃力がグッと上がり、その数も増したことで主人公やその武器が持つ意味合いがちょっと薄くなります。

 もちろん強いに越したことはないですが、威力よりコンボ数優先、あるいは整地のしやすさ優先という選択も取れるようになるかと思います。火なのに森双剣持って行くとか、ああいう星7では稀にみられたやつ。あれも特別部門でもやる機会があるかもしれません。


 ・多様なキャラの登板機会が増える


 例えば雷オシリスとか、ああいう今までだと5番目以降のキャラは出られませんでしたが、これからは人によって5枠目に何を選ぶかの差が出やすくなる気がします。トップ層がテンプレめいてくるのは必然ですが、今までより色んなものがアリになるというのは単純に良い傾向だと思います。

 また、AS性能を無視した物理CS性能のみでの採用枠が出来る、と捉えることも可能。ASは他がこれまで通り使うからダメージだけ稼いでくれ、というやつ。 これはこれで過去あまり考えてこなかった評価軸。埋もれた候補を発掘してみるのもいいかもしれません。とりあえずは双剣、連撃タイプあたりから。


 ・育成の手間がやたら増える


 選択肢が増すということはそれぞれの手持ちにおける正解にたどり着くまでの試行錯誤が長くなりがちということにも。そうなると、こいつ入れてみるか、あいつ使ってみるか、と試すキャラ数も増えがち。ソウルや種など育成準備がかなり大変なことになるかもしれませんね。私も手応えを掴んでからでないと限定ソウル入れられないキャラが出てきそう。


 ・ちょっとだけ思考時間が増える


 ほんと微差な気もしますが、ブレチェン時などで指を離してから次に操作可能になるまでの時間。そのタイマーストップの時間が少し延びます。要は1キャラ分の攻撃とCSモーション時間が増えるからですね。

 ただ、思考時間が欲しいのはそういうブレチェンに至るまでの準備ターンだったりするわけですが。ま、一応。


ーーーーーーーーーー


 他にもありそうな気がしますが、さしあたって思いつくものを一通り。

 今回の変更で大きいのはコンボエンハンスの重要度がさらに増したこと。それはつまり双剣、連撃タイプの価値も上がったことになります。今後もASが微妙なキャラでも後のアリーナで大事になり…なんてことは起こるかと思います。北斗なんて連撃たくさんいそうですしね。


 トップ層の方で言えばテンプレ4体で良いところが5体になる、編成ハードルだけが上がった感じでしょうか。逆に装備目的の場合これまでより多彩な編成が可能になり、達成もしやすくなってくるかと思います。そう考えると総じて良い調整なのかも。


 まあ、幕が下りるまで何があるのか分からないのがアリーナ。心を削りすぎることのないよう、どこか気楽にやっていきましょう。