No.202 唐突に決まる6年目の方針 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 当図鑑、狙ってやってるわけではないんですが2年周期で大幅アップデートを重ねて参りました。作成→修正→リニューアル&採点→修正→そして今リニューアル中なわけで、それも後半戦。

 しかし、新キャラやコンテンツの追加ペースからして、今後大きく点数の増減する機会も減ってくるはず。今の更新が終わったらポコログだけでやるのかどうしようかと思ってたのですが、昼間、SNSを眺めててふと思い立ちまして。


ーーーーーーーーーー


 来年2月で更新6年目となる採点図鑑は、記事同士のリンク性の向上や先延ばしになっていた一覧作成など、記事そのものを弄るより図鑑全体の利便性向上に充てようかなと考えています。


 もちろんグングニルみたいに大幅な採点変化があったり、新しい相棒が出来たキャラについては加筆修正もしますが、基本的には文面そのままの更新となります(グングニルは可哀想なことになったね…)。


 代用キャラでのリンク作成の再開もそうですが、文中で触れられるキャラ名や特定のキャラを意識して書いたワードなどからそのキャラの記事へ飛べるようになる方が便利かなあと。pixiv百科事典とかが近いですかね、イメージとしては。ああいう形にもっていけないかなと。


ーーーーーーーーーー


 また、採点一覧は今だとコラボ単位での採点一覧がありますが、あのくらいの規模なら(アメブロの制限的に)作れることが分かったので、6年目は限定と常設、属性で分けたりして(火属性ラッシュ限採点一覧、みたいな)、1記事の分量が限界を超えないように工夫しつつやってみようかと考えています。


 スキル検索とかはアプリ内図鑑やwithに任せとけばでいいと思うんですが、採点に関することはやはり自前で必要かなと。

 これについては更新ペースがどうなるか蓋を開けてみないと分かりませんが、月1だと8ヶ月かかってしまうため、もう少し何とかならないか考えてみます。あと半年弱ありますし。


ーーーーーーーーーー


 来年のことを語ると鬼が笑うとか言いますが、笑わせとけば良いのです。笑顔が増えるならそれでよし、ということにしときます。それより、日常に流されて忘れる前にとっとと書いてしまうのが一番。

 方針が決まったから、あとはそこに向けて詰めていったり今の作業を進めたりするだけです。そんなわけで、来年以降の当図鑑もよろしくお願いします。

 

 完全に暮れの挨拶だけど、明日も更新はします。今日についてはここまでに。