聖騎士団長 ヒナタ・サカグチ[転スラ] | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート
3.0/10点


限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:LS(習得)
 +7:AS(倍率アップ)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:+7
  • スキル上げ:スキポは不要、重ねて上げよう
  • ソウル:AS攻撃力/攻撃力 成長
  • CSが弱いわけではないがあくまで主体は運気25×倍率ダメージASの組み合わせによる運気周回機能となる。ASソウルが無難だし、そうでないなら周回前提で成長にでもしてしまうといい。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・編成に影響を与えない単独完結の倍率ダメージASであり、ドロップキャラとしては比較的高倍率。それを高運気で運用できるのが強み。

 ・CSにもシビレ付与機能があり、そこそこ便利。


 ・ASが単機能かつ攻撃力が7凸で4000以下と低いため、ASテキストの雰囲気より性能は一段低いものになる。コストもかなり重い。

 ・CS範囲が割と使いにくい。ポコダンは横より縦に盤面が広いため、どうしても横範囲は使いにくさが出る。


相性の良いキャラは?
 ・ケリュケイオン(コピーAS)
 →ASコストが重く、使い手のステータスが低めで、でもASテキストは及第点。まさにコピーにもってこいである。ケリュケイオンのランダム選択により発動すれば、攻撃力もケリュケイオンを参照するし実質コストも100に。LSは相互にかみ合わないので、別途LS担当を用意したい。

無いときの代用キャラは?

 ・ダイナやロズワールなど、ドロップ系全範囲ダメージAS使い

 →運気と周回用ASが共存すればだいたい代役になる。ダイナは軽いが威力控えめ、ロズワールは中間的コスト帯だがダメージが編成に左右されると各々性能は異なる。入手機会が限定的なキャラが多めではあるが、類似キャラの入手機会自体は多め。




 流石にコストはムチャクチャ重いものの、ドロップキャラで14倍ダメージとかやられると立つ瀬がなくなる常設キャラも出てきそうなもの。特に限凸してもらいにくい子達。


 攻撃力は上げて3800ちょいと低いものの、これだってそれらのキャラの無凸と良い勝負かちょい上までありえる。


 そのうえ運気とスキルは上げやすいし、限凸は金枝仕様だし…と、初心者にとってもかなり助かるキャラの1人となる。


 AS以外の側面で言えば、LSがわりかし優秀。ドロップキャラに生えてくるLSはなんとなく微妙くらいのものが多いが、タイプこそ限定するものの補正率は比較的優秀。バランスタイプ自体も少ないわけではない。


 並みいる雷属性ぶっぱ勢と比較するとこのくらいの評価に落ち着きざるを得ないが、貢献度そのものは割と高い。作って損の無い子。なんなら2体いてもいい。