九十九神 ツクモ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート
6.0/10点


限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:CS(キラー倍率アップ)
 +7:AS(倍率ダメージ化)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:0
  • スキル上げ:不要
  • ソウル:癒し 
  • 7凸する事で倍率ダメージ化するのはいいが、そのためには運気上げが必要。そうなると相応のレアメダル+種と必要になることが、倍率ダメージ化はそれに見合う旨味なのか。リジェネ効果などは無凸から使えるし、癒しベースで十分。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・交換所という確実な入手手段があるおかげで、手に入れやすい。

 ・無凸でも高い耐久性能がある。


 ・限凸のハードルがガチャキャラより高く、性能を活かしきるために必要な育成コストが高い。

 ・9周年イラコンキャラなのだが、あれだけ数多の投稿者が9の要素を入れ込むことに苦労して、結果その要素を持つツクモが選ばれているにも関わらず、その性能は何一つ9要素がない極絶ペルセポネ亜種。何考えてるの?パステルはもう少しがんばったよ?


相性の良いキャラは?
 ・LS的にはヘンゼル系列のようなHP依存ダメージと組ませたいものだが、残りの要素が噛み合わない。というか、自分で耐久性を高めて自分で勝ち筋を用意して自分で耐えるという自己完結性が高めなつくりなせいで、誰と組んでも我が道をいってしまいやすい。

無いときの代用キャラは?

 ・夏ローダンテ(軽減LS、やけど付与AS、シビレCS)

 →耐久性をあげてやけどを付与し、削る間耐えるというコンセプトで考えれば丸被り。チェックポイントとゴールが同じで道順が少し異なるくらいの印象。



 つい最近、ヤバソウナオチャがシャカシャカして、相手にやけどを負わせつつこちらは回復するという光景をよそでも見たような気がするが気のせいだろうか。単なる偶然の一致なのだろうが、そこまで被るものか。


 極絶ペルセポネであれば周回で運気も上げられるが、交換所モンスターでそれをやろうとするとメダル稼ぎのために比じゃないほどの周回数を要することになる。その割に得られる結果は今や中の下、そこそこの火力止まりなので、無凸にてダブルゲージ戦用と割り切ってしまう方がよさそう。


 むしろ限凸も運気もいらないからスキルだけ軽くしたい。現実的にはキャラを重ねての運任せになると思うが、軽くなると何かと助かる内容をしている。


 性能のせいでアニバーサリー感が皆無になってしまっているが、それでも記念キャラ。手元には置いておきたいが、積極的に使うかと言われるとそれはまた別の問題。そういう感じの仕上がりとなった。