公正のアルカナ ジャスティス | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


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総合評価&適性チャート
8.5/10点


限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:LS(物理攻撃アップ追加)
 +7:CS(倍率CS化)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:+7
  • スキル上げ:不要
  • ソウル:物理攻撃力/攻撃力 CS攻撃力/攻撃力 属撃 魔力
  • 基本はスポット参戦型のダメージ増加要員。それに即した物理、CSソウルあるいは属撃が適している。また、アリーナなどで他の面々の攻撃性能が軒並み上回ってくるようなら魔力でも。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・ダブル強化AS1回で得られる補正量が高い。また、敵の数や必中の有無に左右されないなど効果が安定的なところも素晴らしい。

 ・連撃タイプに倍率CSも併せ持つため、アリーナを始め、なぞり主体の編成におけるアタッカーとしての質も高い。


 ・ASはダブル強化のみであり、変換機能がない。そのため、別途雷床を用意する方策を備える必要がある。

 ・敵の数には左右されないが、盤面が狭かったり障害物が多かったりしてなぞれない部分が多いと力を発揮しにくい。


相性の良いキャラは?
 ・ヘブン(ドロップ率LS、指定色変換)
 →雷床を自然に、あるいは能動的に増やせる。ヘブンASの“強化機能がない”という弱みを補うことも可能。

 ・PTヴィーナス(リフレッシュAS)
 →ASによる大量の雷床確保能力が魅力。ただ、本人は通常物理×等倍CSとアタッカー向きではないため、瞬間火力が欲しい場合に最適かと言われると怪しいところも。


無いときの代用キャラは?

 ・レイ、コハク(ダブル強化つきの変換)

 →コスト帯や変換数は異なるが、ダブル強化と床数の確保を一手に担う点が強み。その分ダブル強化数は一定以下にしかならないため爆発力ではジャスティスに劣る。




 火のバルムンクから始まったダブル強化シリーズの一角。森のハーミットに続く三番手であり、後輩に水のフールがいる。なんかこうやって書くと八卦ロボっぽいな…。


 アリーナは5枠目の解禁がなされたことで高補正を受けられるキャラの数そのものも増加。エンハンスの重要性は増しているといえる。


 その中でもコンボエンハンスに次ぐくらいの価値があるダブル強化を担うジャスティスはスタメンとしての採用優先度も高い。


 また、現在のアリーナ向けキャラはセルペンテやアニマ、オリュクスなど等倍CSが大半であり、今のところは物理CSアタッカーとしての価値もかなり高い。


 スキル使用回数をダブル強化に割くか他のものに割くかは環境によって変わるだろうが、ASを伴わずとも適正は高いといえるだろう。


 アリーナ以外で運用する際は雷床の確保方法が課題。例えば大航海のような助っ人なし環境だと、個々のパーティの変換力は低めになりがち。そのような場では本来の爆発力は期待しにくくなる。


 とはいえ。7マスのダブル強化(+210%補正)>3倍エンハンス(+200%)なので、本来の爆発力に及ばずともそこらの物理CSエンハンスよりは強力だったりする。グングニルの立場がなさ過ぎである。


 投入することでパーティの火力水準をグッと引き上げる雷屈指のダメージブースター。