新しいソウルについてあれこれ ~図鑑への掲載項目追加のお知らせ~ | ポコダン モンスター採点図鑑

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ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 ソウル、掘ってますか?…すいません、サボってます(周回苦手なんよ)


 さて。アップデートにより、これまでのソウルとは異なる新しいソウルが追加されました。

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 このように、新しく追加されたソウル群(以下、新型ソウル)はこれまでのソウルと異なりモンスター単体を強化するソウルとなっております。
 今までとは勝手が違うところもあるため、今回はこの新型ソウルについて軽く掘り下げていこうと思います。

ここがポイント!

・属性型とタイプ型がある

・種類の組み合わせが豊富

・理想を求めすぎると苦しくなる

・気になるあれこれ その1

・気になるあれこれ その2

・気になるあれこれ その3



属性用とタイプ用がある
 新型ソウルは誰でも装備できるわけではありません。装備条件として属性、あるいはタイプが指定されています。
 この違いは性能差も産んでおり、後述の能力Aは同じ段階でもタイプ型の方が5%分ほど高く設定されています。なお、固定値上昇をもたらす能力Bは属性型でもタイプ型でも同じ性能です。

種類の組み合わせが豊富
 新型ソウル掘りが沼になる最大の要因です。
 このように二つの能力が複合しているうえ、ABそれぞれに三段階の効果(無印~+2)が存在しています。
 ここに属性型、タイプ型の違いも含めると、その総数は3(属性タイプ)×4(能力A)×3(Aの段階)×3(能力B)×3(Bの段階)=324通り
 仮に確率が均等であっても、なかなか狙いのものは掘れないことがわかります。絶望級なら銀箱=無印能力Bが出ないため、216通りまで減らせますがそれでもなかなか。

 ちなみにこれまでのソウル掘りの印象から金箱=外れみたいな印象がありますが、能力AとBならAの方が大切となることは多く、
 この画像でいうところの右側を優先する方が良いように思います。このように考えると、赤箱以外が出るから…という不満はややお門違いなところがあるように思えます。

理想を追いすぎると苦しくなる

 このように、一点狙いをしているとしんどい思いが募ることになる新型ソウル掘り。正直、詰めるのはそこそこにしておくのが良いと思います。

 アリーナに使うキャラ、あるいはポチパにおける確定数が明確に変わるキャラ以外、理論値を追い求めるメリットよりモチベーションを下げるデメリットの方が大きくなりやすいからです。何つけたって確実に前より強くなります。大丈夫。


気になるあれこれ その1
 新型ソウルについて気になった点は検証や問い合わせによりいくつか分かってきているので共有しておきます。
・HP/HPソウルとHPアップ防具を併用すると、%分を合算して掛けた後、固定値を足す。

→例として元々3000、HP30%/800アップソウル、HP40%アップ防具を使っている場合、このモンスターのHPは

3000×(1+0.3+0.4)+800=5900

となります。厳密には3000+(3000×0.3)+(3000×0.4)+800となり、乗算部分は個々に切り上げが入るため2点前後増えることも。

気になるあれこれ その2
 合計値参照型ASというものがあります。ちょっと前に話題となったHP合計値参照型AS使いヘンゼルや、マイキーなどのような対象タイプの攻撃力合計値参照型ASなどがそう。
 これらのASに対し、新型ソウルがどう作用するかというと、
・HP(%、固定値両方)、攻撃力(固定値)は共に合計値に含まれるため威力が上がる。
・AS攻撃力の%アップに関しては、参照型AS使用者のものだけが適用されるため注意が必要。

 と、なっております。攻撃力合計値参照型に関しては不具合もありましたが、修正とのこと。

気になるあれこれ その3

 能力Bにあるクリティカル率アップ。既存の属撃、あるいは種撃のソウルと重複するのでしょうか?

 これに関しては公式回答を得てきました。重複します。重複する、以上の回答は出来ないとのことでしたが、これまでの例から見ても単純に加算しているものと思われます。

 例えば神属撃2(クリティカル率+12%)をつけた森属性モンスターと同じパーティにいる、森属性モンスター(能力Bはクリティカル率20%)はクリティカル率が32%上がるものと考えられます。

 ちなみに、重複するのはあくまで新型と旧型の話。属撃と種撃のソウルは重複しません。高い方のみ適用されます。

 例えば、森属性の神属撃2(+12%)持ちと攻撃タイプの神種撃2(+17%)持ちがいるパーティ内の森属性攻撃タイプは効果の高い神種撃2の効果である+17%のみを受けます。




 新型ソウルについて、分かったことをいろいろとまとめてみました。拘りすぎずとも十分な強化をもたらす新しい力。うまくつきあっていきたいものです。


 このソウルの追加は評価や編成においても大きな影響があります。これまでと異なり、パーティ内に明確な役割分担が必要になるのです。魔力ソウル役、大抵の場合は癒しソウル役、新型ソウルつきのアタッカー、あとは回避やクリティカル、サブアタッカー…。


 モンスターの役割が細分化されると、どのソウルがいいのかという疑問も出てくるはず。このモンスターに合うのは汎用ソウルなのか新型ソウルなのか、新型なら組み合わせは…と。


 そこで、当図鑑の解説項目に適合ソウル枠を追加することにします。開始時期は未定ですが、遅くとも2022年の12月中旬には。

 その際にはおおよそ以下のように表記するものとします。


 適合ソウル

1 AS/攻撃

2 魔力

3 成長

→ポチパに用いられやすい低コスト倍率ダメージAS使いであることから、まずはAS/攻優先。ただし倍率はひかえめなので、魔力枠を担う、あるいは周回のための成長ソウル枠に割くのも◎。


 …と、こんな感じで適合ソウルをいくつかとその理由について記述していこうと思います。もちろん既存の記事含む全記事対象で改修していきます(遠のく完成)。


 記述の際には段階を表記しない(そりゃ可能なら+2だし、段階より方向性の方が大事なので)。能力AはAS、CS、物理、HP。能力Bは攻撃、HP、クリ、と略すことにします。長いと読みにくいですし。


 また、現在は森、クリスマス、攻撃、回復タイプのみが新型ソウルを利用できますが、更新に関しては全属性全タイプを同じように扱います。そのため、実装前のソウルを載せることになる時期もあるかと思いますが、そこはご了承ください。きっとバレンタインとかになれば追加されます。



 採点修正更新の折り返しからのちゃぶ台返し。でも、どうせ作るならいいものを。これからも更新や修正はせっせと頑張っていきますので、お時間ある方はお付き合い頂けると幸いです。