緑果翠樹 オリーブ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート
7.5/10点


限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:CS(コスト軽量化)
 +7:AS(威力アップ)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:0
  • スキル上げ:不要
  • ソウル:魔力
  • 威力を上げて損することはないが、ステータスアップの恩恵も小さく、限定ソウルをつける必要性は低い。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・属性的に必要になる場面がかなり少ないが、貴重なクリティカル対策LSを持っている。

 ・整地機能のあるASはやけど付与率が高く、異常付与手段(≒異常シールド対策)としても使いやすい。


 ・ASでの吸収数が少ない。限凸を経てもここは改善されないため、盤面から雷床を一掃することも難しい。

 ・CSはやけど前提であり、気絶無効を持たない相手であってもやけど無効を持っているだけで同時に防がれてしまう。


相性の良いキャラは?
 ・森シエル(やけど時おびえ付与つき倍率ダメージAS、毒やけど付与CS)
 →シエル、オリーブと並べておけばASが使えない場合でもやけど→気絶ともっていける。また、オリーブAS→シエルASと繋げば即座にやけど&おびえ付与にもっていくことも。

無いときの代用キャラは?

 ・ヴィオレ(転スラコラボ、火床吸収AS)

 →コスト帯および効果範囲が異なるので注意は必要。コスト帯はスキル上げで寄せていけるが、初手使用の可否には関わる。

 他の吸収AS使いがあまりに強大で独自性が高いため、オリーブがそれらの代用となるにはちょっと厳しいところも。




 『クリティカルを100%防ぐ』のではなく、『クリティカル率を100%下げる』LS。


 よって、クエストの補正などで100%加算された敵であればオリーブLS使用時でも稀にクリティカルを受けることがある。


 お手軽な吸収ASとして整地にもやけど付与にも活躍するが、吸収数の少なさは気になるところ。


 ヴィオレでさえ15、それ以外の森界隈なら20だの2属性全部だのと豪快な吸いっぷりを見せてくれることを思えば、整地機能そのものはそれほど高いわけではないと言わざるを得ない。


 とはいえ、他のキャラはコラボのヴィオレとリゼロエキドナ、ラッシュ限のメシア、アニバーサリーのゼロインフィニティと入手難度の高い奴らばかり。それに引き替え、オリーブはその気になればプレチケでも手に入るわけであり、その手に入れやすさは評価出来るところになるかもしれない。


 一応二種異常の使い手ではあるが、気絶に関してはやけどありきなため、大抵の場面で異常シールド対策には使えない。その点は注意しておく方がいいだろう。


 基本はあくまで軽い整地とやけど付与。サポートにより整えた環境を活かせるアタッカーをパーティに入れることで攻略も楽になってきたりするだろう。