限界突破概要
- 限界突破:+7か0
- スキル上げ:不要
- ソウル:魔力 回避
- 変換数増加はいつだって助かる、それはそうなのだが残りの成長要素はやや微妙。無凸運用から始めてもいいようなところはある。HP条件維持に使えるかどうかは微妙だが、回避やHPソウルを使うのも一応あり。
・これまた珍しい光床対象の変換。二色変換なので腐らないのは助かる。
・必中LSはAS、物理が対象外。特にASは勘違いしやすいので注意。
・光→水変換が可能ではあるが、光床が出てきてボスが火という場面がまずなく、珍しいだけの効果になっている感は強い。光で染めるくらいなら属性不利があろうと水で染める方がパーティが強くなるため、その意味では優秀なのだが。
・水デネブ(S変換)
→S変換の中でも低コストの部類。その分追加効果のない変換となっているところも似ている。サブ時の火力は4マスボスが多いことからネプチューンの方が高くなりやすい。ただ、全敵攻撃にも良さがあるため、そこは相互互換程度に考えるのがいいだろう。
・飼育部フェンリル(必中LS、位置指定型の範囲変換)
→必中×変換。飼育部LSは良くあるASCS必中。変換は個数こそ多いものの塊で生成するため、その良し悪しは存在する。必中LSだけなら、他にもシンジやクタニドオルタが。
プレチケで取れる必中枠の1人。桃太郎の方が優先度は高いかもしれないが、S変換兼任なのが強い。
個々の性能はそれほど突出していないのだが、その組み合わせと入手難度の低さから結構重宝されている存在である。
特に大航海やミラポコでは貴重な攻略資源。パーティの回転が錆びつきがちな環境で、精一杯油を差してくれる。
ちなみにパーティ全体の必中であるためプレイヤーCSが必中になる珍しい効果でもある。全体を見れば唯一の効果ではないが、水属性という限定があれば唯一の使用者。そして水属性にはプレイヤーCSの5連撃を可能にするアポカリプスが存在する。なんだか悪さの出来そうな匂いがする…かもしれない。
派手な効果が注目されやすいのは仕方がない。どこでも大抵そうである。しかし、こういう子が手持ちにいてくれるかどうかでパーティの厚みみたいなものが増してくる。そういう気がする。