No.207 モンスターを感じられる装備が好き | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 昔は良かった…なんてこと、あんまりないのがポコダン。UIの改善や追加要素は多く、初年度のポコダン環境になんて戻れたものではないのです。ガチャからオーガとか出てくるし。


 ただ、そんな中でもあの頃のデザイン方針は好きだったなあと思っているのが装備品、特に防具デザイン。


 例えばこれ。

©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.


 こいつの素材から作ったからああいうデザインなんだなって感じられて、性能云々は別としてかなり好きなんですよね。

 初期のポコダンは敵を倒して素材を集めて装備を作る、という要素の比重が今よりもずっと大きかったため、モンハンライクなアプリとしても捉えられていました。スターダストドラゴンが不定期開催のレアモンスターみたいな扱いだったり。ある意味ではその頃の名残。


 こんなザッハークさんを倒せば…


 そりゃ、こんな鎧になります。胸の結晶や各部の緑石のおかげもあり、モンスターの特徴を装備に落とし込んだような良いデザインだなあと。

 ちなみにザッハークさんは進化すると


 こんな感じでなんだかウルトラ怪獣っぽさが一気に出てきたりするんですが、ザッハーク装備も進化することで


 カラーリングが統一されてたりします。モンハンでもありますよね、亜種装備になるとベースデザインそのままにカラーリングが変わるみたいなの。

ーーーーーーーーーー

 ということで、今回は来年が辰年ってことにちなみ、ドラゴンタイプとその装備を例に雑談回をお送りしました。

 別に今がダメってことではないんですが、どうしてもクエスト追加はコラボが多く、必然的にコスプレ装備ばかりが増えている印象があります。季節イベントの追加も減りましたしね。
 売れる売れないとは別なので、無理に要望として出す気もないんですが、個人的にはこういうオリジナルデザインの武器防具が、今後も増えていくことも期待していきたいものです。

 それでは、本年の更新もここまでに。
 今年も1年、ありがとうございました。アンケートの件もあり、例年以上に皆様のお力添えに助けられた1年だったと思います。来年もまた更新を続けて参りますので、どうぞよろしくお願いします。新年はたぶん3日から。
 では皆様、良いお年を。