-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-
こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
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先週、東京・新宿区の 四谷中学校 にお邪魔してきました。
先生方に研修をご提供するためです。
校長先生、副校長先生、そして研修ご担当の先生・・・
打ち合わせの段階から大変丁寧にご対応くださり、まことに恐縮の至りでした。
私が研修でご提供したのは、次の2件に関する情報です。
☆子どもたちからSOSを発信してもらいやすくする関わり方
☆生きづらさやメンタル不全を抱える生徒への初期対応法
先生方にはとても熱心にご受講いただき、講師として感謝の念に堪えません。
最もお疲れの溜まっている時間帯であったことと思います。
それでも複数の熱心なご質問まで頂戴することができました。
児童生徒のメンタル不調に関しては、「これが王道」 と言える方策がありません。
そのため教員研修としては組み立てにくい領域でもあると思います。
この領域の研修が実施されにくい最大の要因となっているのではないでしょうか。
ただ、禁忌事項はいくつも明確となっているため、その要素で構成しました。
子どもたちの危機を見逃さず、併せて、追い込んでしまう流れを作り出さない。
難しいテーマですが、これを実現させていく手順は作り出せるのです。
「積極的にこうした取り組みを進めてくれる学校が日本にはあるんだ!」
オファーをいただいた時、私はとてもうれしく思いました。
「置き去りにされる子どもを生み出さない」
学校のこの確固たる決意と姿勢に、強い共感と尊敬の念を持ちました。
8月には子どもたちのトラウマに対応するための研修をまた開催する予定です。
今回の内容をさらに深め、一段深く生徒と関わっていけるように解説したいと思います。
子どもたちの生きづらさと正面から向き合い、保護と支援に積極的に取り組む学校。
こうした学校が日本中にもっと増えて行ってくれたら・・・
この仕事に関与させていただくことで、夢が一つ現実に近づいたような気がします。
今回のテーマは教職時代から温めてきた構想の一つでもありました。
これまでも各地でさまざまな内容の研修をご提供してきましたが・・・
この度の研修で、教育の本質に自分もまた一歩近づけたように思います。
リスク管理、業務効率の改善、危機時の事業継続、先生方のメンタルヘルスなどなど。
学校には実に多くの課題が存在しています。
組織知としてノウハウを手に入れたい時には声をおかけください。
四半世紀の教職歴を持ち、学校改革を推進してきた知見を多分野で有しております。
不安の解消にフォーカスしてお役に立ちたいと思います。
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