安泰とは言えなくなった教師の未来 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使える人生改善ノウハウ集>
「生き方・働き方を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------

☆お仕事・人間関係・将来設計などなど、お気軽にご質問・ご相談ください

ご質問・お問い合わせ→>>>

----------------------------


 

昭和の時代には考えられなかったこと・・・
 

授業崩壊、モンスターペアレント、パワハラなどの問題が多発しています。

 

私学では少子化による経営破綻やリストラ、給与削減がずいぶん増えました。
 

「学校がつぶれるはずはない」 という神話は、すでに歴史上の伝説です。
 

私学の倒産・買収や公立学校の統廃合は、その数を増しています。

 

運良く定年退職できたとしても、決して 「老後は安泰」 とは言えなくなりました。
 

退職金と共済年金だけで老後の約 40 年間を健康に過ごせるのか、疑問が残ります。

 

定年退職した後の人生プラン、きちんと形作られていますか?
 

今の生活レベルを確保していく方法をご存じでしょうか。

 

私自身、経営破綻が見え始め、買収されそうになった学校に勤めていました。
 

経営の立て直しのために、11 年もかけて学校の改革を推進したのです。

 

バブル経済の崩壊、少子化、先鋭化した消費者社会など、最悪の環境でした。
 

長く続いた日本の経済政策の迷走も、学校の経営に影響を与えていました。

 

経営だけではありません。
 

昔と違い、人々の心のあり方までとげとげしく冷たいものに変わってきました。

 

「カネさえ払えばどんな要求をしてもいいんだ」 という保護者も増えました。
 

生徒が 「授業料で給料もらってるんでしょ?」 と発言する場面もありました。
 

自分の利益を優先し、学校全体のあり方を考えない人々が増えたように思います。



 

 

平成時代は消費者意識の高まりとともに、誤った個人主義の先鋭化も特徴的でした。
 

集団規範を無視したわがままな要求が、一部の保護者・生徒の間で広がりました。

 

授業妨害する生徒の保護者を召喚すれば逆ギレされる。
 

上司に意見すれば年功序列や派閥の力を背景にパワハラを受ける。
 

部活動や補講の時間になっても、意味不明なクレームに何時間も付き合わされる。

 

さらに、業務は物理的限界を超えて忙しくなったのに、給料は下がり続けるばかり。
 

少子化のみならずバブル経済崩壊の影響が、日本全体に暗い影を落としていました。
 

学校への過剰な要求も強まるばかりで、誰もが精神疾患の危機の中で働いています。

 

同僚が一人二人と辞めていき、その業務は残った教員にまた分散される。
 

「このまま教師を続けて行けるのだろうか?」 との不安も日ごとに強くなりますよね。
 

中には勤務校が突然買収され、教職員全員が離職を余儀なくされた私学も・・・

 

教師のキャリアは決して安泰とは言えない時代となってしまいました。
 

また、精神衛生面への悪影響も、10 年以上にわたり決定的な改善が見られません。

 

定年できてもできなくても、さまざまな不安が脳裏をよぎるばかりです。
 

順調に定年退職できたとしても、「第2の人生」 はどうすればよいのか・・・?
 

定年後の約 40 年間をどのように生活すればよいのでしょうか。

 

私も四半世紀の教職経験を持っていますので、環境の悪化は強く実感しています。
 

教員研修ではそうした時代背景を踏まえた講義とするよう心掛けています。
 

資本主義経済の限界が露呈している今、あらゆる防衛策が必要です。

 

もはや組織に頼って人生の命運を預ける時代ではなくなりました。
 

2 1世紀は自分に内在するパワーの活用を最優先にしなければ生きていけません。
 

自分自身のキャリアプランについて、今のうちから対策を講じておきたいものです。

 

もし人生の意義に悩むことがあれば、個別面談をご活用ください。
 

専門的なキャリア診断テストや人生構築のツールをご提供しています。


※ご質問・お問い合わせはこちら→>>>
 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用