品格のある大人になりたい | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使えるキャリア・ワーク集>
「人生設計を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------
『教師の転職実現講座』
3 月 31 日(日) Zoom 開催 16:00~18:30
☆無料面談・適職診断テストなど 8 件の利用特典
※本講座を受講するメリットと利用者の声はこちら→>>>
----------------------------

 

 

「品格のある大人になりたい」

 

高校時代、森鴎外の歴史小説が好きだった私は、そう考えていました。
 

中でも 『安井夫人』 や 『阿部一族』 が好きで、「生き方」 に強い関心を覚えました。

 

また、大学時代には 『葉隠』 が愛読書となり、死生観を深めた時期もありました。
 

完成度の高い人生の終焉を迎えられるよう、「よく生きる」 ことを考えていたのです。
 

そのため、孔子や老子の教えにも深い関心を持つようになりました。

 

儒教では 「仁・礼・信・義・智」 の五徳を重んじています。

 

わが国では 「冠位十二階」 にもこの五徳が採り入れられました。
 

すべてを兼ね備えた「徳」を最高位として。
 

(徳・仁・礼・信・義・智を、大・小に分けて 12 の冠位としました)


『仁』- 他者の弱さ・苦しみ・恥を思いやる寛恕の心

 

『礼』- 諂い (へつらい) ではなく、他者を重んじる心から来る敬いの精神

 

『信』- 他者との関わりにおいてだけでなく、自らをも裏切らない身の持ち方

 

『義』- 正しいことを正しいこととして、粛々と守り続ける姿勢

 

『智』- 物事の本質・天道のあり方・自然の摂理を理解する智慧

 

 

 

 

わが国では長い間、こうした徳目を備えた人物が重要視され、尊敬されてきました。

 

「備えた」 という表現を用いたのには、理由があります。
 

往々にして出会うのが、「知識」 に偏り 「実践」 を怠る人々。
 

社会から、また周囲から必要とされる人は、頭でっかちの理論家ではありません。

 

世の中から必要とされるのは、持てる知識を行動に変換している人々です。
 

口だけでなく、自ら率先して徳のある振る舞いができる人々です。

 

学んだことを他者のために活かす。
 

得た知識を基に自分の振舞いを正していける。
 

そうした人々には救いを求める声が自然に集まるようになります。

 

「困っている人を助けられないか」
 

「悩んでいる人を救えないか」
 

そうしたことを日々考えながら生きている人は、世の中から求められる人です。

 

仕事を考える時、この意識を持つ人と持たない人とでは、将来、大きな差が生じます。
 

老年までの長い人生において、人間としての成長に大きな開きができるからですね。




 

今をよりよく生きるのは、一体、何のためなのか。

 

私は、それを 「よりよく人生を終えるため」 だと考えます。
 

生涯全体から後悔をなくしていくためと言ってもよいかもしれません。

 

時間そのものはすべての人に平等に与えられています。
 

その時間の濃度・密度を変えるのは、他でもない自分自身です。

 

自分に甘えて比重の軽い人生を選んで生きるのか。
 

それとも何かしらの手応えを生み出す人生を選んで生きるのか。

 

あなたはどんな目的を持って人生を作り上げていきたいですか?
 

もし、後者を選びたいということなら、私に声をかけてください。
 

全力でサポートを提供し、その崇高な目的のためにお力添えすることを約束します。


曾子曰く、吾 (われ) 日に吾が身を三省す。
 

人の為に謀りて忠ならざるか、
 

朋友と交りて信ならざるか、
 

習わざるを伝うるか。
 

( 『論語』 学而 第一 ・ 四 )


人生の後悔をなくすために、自分自身の生き方を考えてみる・・・
 

それは誰にでも平等に与えられた権利の一つとなるべきです。

 

自分を裏切らない生き方を、私も少しずつ積み上げていきたいと思います。
 

いつ、何を聞かれても、わかりやすくその説明ができる人となるために。

 

もし何か障害を抱えているのなら、それを取り除くお手伝いをいたします。
 

深夜でも面談をご利用いただけますので、お気軽にご相談くださいね。
 

 

【お問い合わせフォーム】


こちらからどうぞ→>>>
 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用