誰の言葉を信じて頼ればいいですか? | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使えるキャリア・ワーク集>
「人生設計を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------
『教師の転職実現講座』
3 月 31 日(日) Zoom 開催 16:00~18:30
☆無料面談・適職診断テストなど 8 件の利用特典
※本講座を受講するメリットと利用者の声はこちら→>>>
----------------------------

 

 

「誰の言葉を信じて、誰を頼ればいいのだろう?」

 

転職を考え始めると、真っ先に浮かんでくるこの悩み・・・
 

一番信用でき、信頼できる人はどこの誰なのか?
 

何度考えても困ってしまうものですよね。

 

その答えをお教えする前に、少しお伝えしておきたいことがあります。
 

あなたが最短で転職に必要な準備を整え、ムリなくムダなく成果に近づくために。
 

もちろん成果とは転職そのものではなく、「安心・満足に満ちた新生活」 のことです。

 

まず、転職を知らない人、教職の内実を知らない人に相談するのはやめましょう。
 

経験者でなければ真の理解が得られず、フラストレーションと絶望が重なるだけ。
 

これはかつて私がやらかした最大の失敗でしたので、声を大にして言いたいことです。

 

次に、ネット上に転がっている転職書類の例文には惑わされないことです。
 

あなたはこの世でたった一人のあなたです。
 

もちろん他の人とは知識も、経験も、能力も違います。
 

そもそも例文通りに作文することは、自分自身を 「コピー」 に格下げすることです。

 

さらに、転職後のシミュレーションを正しく教えてくれる人と出会うことです。
 

必要となる対人関係能力・業務推進能力・顧客対応能力を聞いておいてください。
 

この準備の完成度があなたの新生活の価値を信じられないほど大きく左右します。

 

身近にそれらを兼ね備えている人がいたら、思い切って声をかけてみましょう。

 

きっとあなたの悩みを同じレベルで共感・理解してくれます。
 

いろいろ教えてくださるはずですよ。
 

あなたの新生活に必要な作業や自己研鑽の方策を示してくださることでしょう。

 

もし運悪く一人も見当たらないようでしたら、私に声をかけてください。
 

先述の内容について、私はすべて経験しましたし、あなたに手渡すこともできます。
 

もちろん国家資格をはじめ、公的に認定された資格も持っています。

 

しかし、最も重要なことは、ここまでに述べたことではありません。
 

最重要となるのは・・・
 

「必ず自分の手で幸せをつかみ取るぞ!」 とあなたが 『選択』 することです。

 

『ほかの誰か』 ではなく 『あなた自身』 が主役とならない限り・・・
 

本当に望む成果というものは手に入りませんので。



 

 

あなたの中には多くのセルフマーケティング (自己開示) の素材が眠っています。
 

そして、奥深いところに眠っている素材は、あなた自身にしか掘り起こせません。

 

多くのキャリア指導者がキャリア開発のためのノウハウ・テクニックを持っています。
 

しかし、それを活用するかしないかはあなた自身の選択によって決まることなのです。


どんな転職先にも特徴ある経営者がいて、特徴あるすばらしい経営方針を持っています。
 

それらと真のマッチングを成功させられるのは、自分自身の掘り起しでしかありません。

 

ここで先ほどの質問に戻りましょう。
 

「誰の言葉を信じて、誰を頼ればいいのだろう?」
 

もう、答えはおわかりですね?

 

そうです。

 


答えは他でもない、『あなた自身』 です。

 

あなた自身の本心の奥底にこそ、従うべき方針の核が眠っているのです。
 

もちろん 100 % 胸を張って、そう答えていいのですよ。

 

「藤井先生なら教職経験のあるキャリア指導者だから安心です!」

 

とてもありがたいお言葉ですが・・・

 

残念ながらその意味では、 『あなた自身』 には到底かないません。
 

なぜなら、『あなた自身』 の肩代わりまではできず、「サポート」 が私の仕事だからです。
 

あなた自身の心の声を一番に信じてあげてくださいね。

 

私の役目はいわば 「信号機」 と 「案内標識」。
 

ハンドルを握り、アクセルとブレーキを制御するのは 『あなた自身』 なのです。

 

今月末の講座では、あなたがあなたの人生を作り込んでいくためのノウハウを話します。
 

あなたが望む働き方で、あなたが望む仕事に、あなたが望む価値を付加していく。
 

その段取りに必要な注意点とテクニックを知っていただきたいと思います。

 

『教師の転職実現講座』
 

3 月 31 日 (日) Zoom 開催 16:00~18:30
 

☆無料面談・適職診断テストなど 8 件の利用特典

本講座を受講するメリットと利用者の声は こちら でご確認ください。


講座の詳細→>>>
 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用