火中の栗をもう一つ拾いに | 教師の転職相談室

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こんにちは!


日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!


「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

 

四半世紀の教職歴、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

 

 

 

 

「誰かが火中の栗を拾わなければならない」

 

 

教職時代、何度もこの言葉を自分に言い聞かせました。

 

勤務する私立高校の募集が低迷し、10年で学校が破産するとの目算を立てました。

 

しかし、誰も本気で話を聞いてはくれませんでした。

 

まだ27歳の若造だったせいでしょうか。

 

 

一人で募集改革・業務改革を始めましたが、周囲から総スカンを食らいました。

 

陰湿な嫌がらせや悪意あるパワハラも受けました。

 

それでも在校生・卒業生のために、火中の栗を拾うべきだと思い続けていました。

 

 

 

 

「誰かが火中の栗を拾わなければならない」

 

 

43歳で起業してすぐ、また同じ考えが頭に浮かびました。

 

学校支援の仕事を始めたのですが、学校どころか先生方の救済が必要でした。

 

行く先々の学校で、精神疾患に苦しんでいる先生がいると聞かされたのです。

 

 

私がかかわったある学校では、自殺した先生もいました。

 

現場で困っている先生方の、その悩みの種を取り除くのは誰なのか?

 

そう考えた時、だれも浮かんでは来ませんでした。

 

 

 

 

「そんなことないよ、政府だって教師の働き方改革に乗り出したじゃないか」

 

 

あなたは本当にそう思いますか?

 

私は政府主導の働き方改革を信用していません。

 

隠れ残業や強制帰宅のパワハラを呼び込むだけだと考えています。

 

 

仕事に原因があるとされる自殺教員は毎年60名くらいと言われています。

 

精神疾患による教師の休職は、10年以上も年間5,000人レベルで推移しています。

 

しかも、その休職者数には退職や自殺、過労死や私学教員は含みません。

 

 

表面的な働き方を変えるだけで、教師の抱えるこうした惨状を改善できるのか?

 

小学生だって「違う話だよ、これ」と気付くのではないでしょうか。

 

業務の内容・総量ともに不条理な状態となっており、その見直しこそが必要なのです。

 

 

 

 

私が起業した7年前、世間の人々からはこう非難されました。

 

 

「教師は甘えてるね、企業はもっと厳しいんだ」

 

 

この漠然たるイメージは、近年の報道で誤解であることが知られてきました。

 

授業も含んで、仕事のほぼすべてが突発的なトラブルの処理の連続。

 

そのトラブル自体が、近年、複雑化・悪質化・横暴化している現場。

 

 

一日の休憩時間が5分弱という中学校の先生方がたくさんいます。

 

しかも睡眠時間以外はほぼ残業という現実を背負っている先生方もいます。

 

子育てや介護が重なれば、私生活を破綻させることは想像に難くありません。

 

 

 

 

教育の現場を離れ、側面からのサポートに人生の舵を切って7年。

 

この選択は正しかったと私は自己評価しています。

 

転職や休職・復職、独立起業のお手伝いを昼夜の別なく続けてきました。

 

 

今年からは先生方の日常業務そのものをサポートするビジネスも展開してまいります。

 

どうすれば毎日のトラブルから解放されるのか、また、トラブル発生後はどうするべきか。

 

必要な知識と知恵を体系的にまとめ、お手元に届けていこうと思っています。

 

 

教職に独特なリスクやトラブルを研究し、防止と解決のお役に立ちたく思います。

 

すでにその大枠を作りこみ、今は手渡すコンテンツの詳細を磨いているところです。

 

近日中に発表しますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

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<あなたに知ってもらいたいこと>

-教師の転職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

 

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-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-

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NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー