Ameba Diary -19ページ目

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

きっかけは、母の安定剤から

今日、母が夜寝れない(寝付くのが遅い)のが家族テーマとなりました。

病院から安定剤をいただいて飲んで寝たところ、
「こんなに寝たのは久しぶりだ」と言って喜んでいました。

ただ安定剤にこれから頼っていくのは手放しで喜べないのは母も分かっており、
なるべく飲まないようにするにはどうしたらよいかを真剣に考えました。

母の夜のすごし方は8時過ぎの夕食後には、
テレビを観たりiPadを操作したりとしながら楽しんでいるようです。

ただクセになっているのは9時~10時頃から
ほぼ毎日決まってリビングのソファに横になって寝てしまいます。

本人もこのタイミングで寝るのは、
夜寝れなくなるので本当は良くないと思っているようで、
夕食後そのままダイニングの椅子に座ってうとうとしながら
必死に眠気と戦っている様子もしばしばです。(結局寝てしまいますが)

母に一番風呂に入ってもらう

そこで家族で考えたのは、
夕食後しばらくして寝てしまう前に、
お風呂に入ってもらうことです。

母は大抵家族で一番最後にお風呂に入るのですが、
一度寝てから入るので11時30分とか12時になることもあります。

それを改め、一番風呂に入ってもらうのです。

しかしその案を母に提案したところ、

「私は血圧が高いから、(特に冬場は)一番風呂は体に良くない。」

とのこと。

なるほど、
確かに温度差が原因で血圧高めの人が病院にって話はよく聞きます。

血圧高めでも安心して入浴できるように

ならば浴室を暖める方法をと考えてみました。

(なお、脱衣場はリビングとつながっているため寒くはないです。)

浴室を暖める方法をいろいろ調べると、
  • 入浴前に暖房(ヒーター)で暖める
  • 浴室の外壁に断熱材を貼る
  • 入浴前に温水シャワーで暖める
  • スノコ等の活用で直接肌に触れる寒さを減らす
などが挙げられるようです。

※他にも浴室を暖める方法はあるようですが、
どれも時間とある程度費用のかかる(リフォーム等の)方法でしたので
ここでは触れません。

シャワーで浴室を暖めておく

直感的にウチの浴室環境に合いそうな方法、取り入れやすい方法は、
「あらかじめシャワーで暖めておく方法」です。

シャワーを活用することは、
以前NHKの番組でもおすすめ方法として専門家の方が紹介されていました。

シャワーでお湯を溜めることによって、
浴槽にお湯をためる+浴室を暖めるというダブル効果があると思います。

普通にお湯をためるより灯油(燃料)を食うのは当然ですが、
浴室が暖まることを考えればなかなか経済的な方法かと思います。

なおヒーターを使って暖めておく方法は以前1度試したのですが、
浴室内が温まるまでに時間がかかるのと、
入浴前にヒーターをスイッチを入れるタイミングが難しい(慣れない)という課題がありました。

※そもそもウチの場合は、この後触れるように、
リビングと脱衣場がつながっているため効果が薄いです。

壁からの冷気を防ぐ

断熱材を貼る方法はなかなかグッドアイデアだと思います。

ウチの場合は浴室の窓枠にカットした断熱材
(厚みは1cm~程度でホームセンターで売っているもの)
をはめ込んで入浴するようにしています。

ウチの習慣として冬場は仕事が終わって帰宅したら、
(リビングと脱衣場がつながっているために)
風呂場のドアを開けっ放しにしてリビングの暖房が浴室に伝わるようにします。

同時に換気のために開けておいた浴室の窓もしっかりと閉めて、
先ほどの発砲スチロールを「スボッ」とはめこみます。

ただネット上でアドバイスされた方の書き込みを拝見すると、
窓以外、つまり外に面する外壁に貼ると効果があるとありましたので、
これは一度試してみる価値がありそうです。

以上長くなりましたが、
母の血圧に大事がないように少しでもなればいいかなと思います。

ウチの浴室を暖める方法はだいたいこんな感じになりますが、
なにか参考になるものが1つでもあったら嬉しいです。
地元の山々がそろそろ雪化粧を始めたので、
「ちょっと早いかな~」と思いつつタイヤ交換を行いました。

今年の3月に、
クロスレンチを使ったタイヤ交換の方法を書きましたが、
やはりクロスレンチひとつで全然余裕で出来ました。

交換にかかった時間はトータルで45分くらいでした。

タイヤ交換の道具
車に積んでいる道具を使います

僕と同じような人がいると思いますが、
最初の1本を交換するのが結構時間かかるんですよね・・・笑

「あれ、どうやったっけ?」

みたいな。

最初の1本目で20分くらい掛かるのですが、
2本目~4本目のタイヤは7分くらいでできちゃう。
手順や要領を得るわけですね。

冬タイヤに交換完了
これで車の冬支度はバッチリ!

ちなみにですが、
昨年まではタイヤ交換をディーラーさんにお願いしていたのですが、
ディーラーさんやガソリンスタンドでやってもらう場合のデメリットは、
タイヤが大きすぎて自分の車に載らないことです。
(載る場合はお願いした方がいいと思いますよ。)

つまりタイヤだけを家族の別の車で運ぶ必要がある。
家族の時間も必要になるうえ、タイヤ交換を終わった後は、
また夏タイヤを家族(または自分で)に引き取りに行く必要があります。

これは相当の時間と労力が掛かっています。

「でも、タイヤ交換なんて自分ひとりでは無理!」

という人には苦労と思わないかもしれませんが、
自分でタイヤ交換するようになってからは、
「いままで結構手間なことしてたなぁ・・・」と感じるようになりました。

最後に余談ですが・・・

タイヤ交換の作業自体は余裕なのですが、
重いタイヤをはいている場合は腰を痛めないように注意してください。

僕は腰を痛めたわけではないですが、
「腰に負担かかってるなあ」と感じながらやりました。

もし腰に不安がある人は誰かにお願いするか、
無理せずゆっくりと準備体操をしっかりしたうえでやりましょう。
これ、一見関係なさそうで、結構大事かもです 笑

あぁでも、タイヤ交換終わるとスッキリするなぁー!
福井県大野市とその周辺の山をこれから登りたいと思って、
今日は銀杏峰(げなんぽう)に向かいました。

それほど事前の下調べもせずに、
9時頃に宝慶寺いこいの森の駐車場に到着。

宝慶寺いこいの森の駐車場
宝慶寺いこいの森の駐車場

登山届ボックス
登山届ボックス

名松新道というコースを辿って、
銀杏峰山頂をピストンしてこようと思ったのですが、
結論から言うと初っ端の登山口で間違いました(笑)

銀杏峰の名松登山道
名松道出会いまで、名松登山道と書かれたところを歩くつもりが、
ずいぶん遠回りな作業道を歩いてしまいました。

登山口
この写真を見返せば目の前に木の階段の入り口からあるのに、
それに気付かず、黄色いゲート奥の作業道を延々と歩きました(泣)

今思えばここで間違う人いないだろ・・・
というような思いです。。。

名松道の分岐(出会い)
まあでも名松道の分岐まで来たのですが、ここからさらに致命的なミスを。

名松新道の分岐
良く見たら山の斜面に道があるのに、
これに気付かず案内標識の矢印の方向、つまりさらに続く林道を登ってしまいます・・・
ここが最大のミスでした。

( ※すいません、記述が間違っていたらどなかか教えて下さい。 )

道迷い・・・
林道を登った先に行き止まりに出会い、あとは別の下りの林道を残すのみ。

「ああ、これ道に迷ったな・・・・」

「さっきの分岐に引き返して道を探そうか・・。」

と思ったのですが、
登山口からの間違いといい、分岐からの間違いといい、

「なんか今日は調子良くない」

という勘が働いて早々に登山を断念しました。

それから先の下りの林道(作業道)を下りていくと、
宝慶寺いこいの森の駐車場に通じる道へとつながっていました。

イチョウの紅葉
紅葉を見れたのはせめてもの救い

大野山ろくの紅葉

荒島岳
すっかりと雪化粧した、荒島岳

次回、銀杏峰にトライするのは来年になりそうですが、
今度はさすがに間違わないと思いますが・・・

念のため登山者がたくさんいるときに、
誰かにこっそりと付いていくのが確実かもねえ 笑

※追記※

2014年6月にふたたび銀杏峰登山にチャレンジして、
小葉谷の最短ルートから登山してきました。
↓↓
銀杏峰登山、最短の「小葉谷コース」は急登つづき。
アメブロで最近見かけるようになった、いいね!機能ですが、
この、いいね!ボタンを消したいって方もいるようでして・・・

いいね![アメーバスマホ]
スマホ版のいいね!ボタン

元々はスマホ版のアメブロでのみの提供だったようですが、
いつの頃からかパソコン版でも見れるようになりました。

いいね![アメーバPC]
PC版のいいね!ボタン

今回はいいね!ボタンの消し方をご紹介します。簡単です。

スマホ版アメーバの場合

設定・管理
(1)設定・管理をタップ

基本設定
(2)基本設定へタップ

いいね!の受付で「受け付けない」にする
(3)「受け付けない」をタップして保存します。

PC版アメーバの場合

基本設定
(1)基本設定をクリック

いいね!の設定で「受け付けない」に
(2)「受け付けない」をタップして保存します。

PCもスマホも設定内容は連動している

両方のアメブロを使っている人は知っておくべきですが、
PCでもスマホでも設定内容が連動しているので、
スマホを「受け付けない」設定にしたらPCも「受け付けない」になります。

またPC版のいいね!ボタンを強制的に表示させないように
デザイン設定のCSS設定で、
.iineBtnWrap {
display:none;
}

を反映させれば見えなくさせることは可能です。
まあ視覚的に見えないだけですけどね。
前々から行ってみたいなあと思っていた、
浄法寺山の登山が実現しました。

もう11月の中旬なので、
恒例の浄法寺山紅葉登山も終わり、
登山者も少ないかな~と思ったけど
なかなか多くの登山者と出会いました。

浄法寺山の登山口駐車場は、浄法寺山青少年旅行村になります。

勝山丸岡線の県道17号線から向かいます。
「浄法寺山青少年旅行村」への標識が分かりやすく表示されています。

↑このあたりに来たら標識があるので見落とさずに。
集落に入ってしまえばあとは浄法寺山への案内が所々にあります。

浄めの滝
道中の浄めの滝、夏に来ると気持ちよさそう。

浄法寺山の駐車場
浄法寺山青少年旅行村の駐車場には自分を含めて3台のみ。
なかなか広々とした駐車場です。

雲海
駐車場から九頭竜川方面の一枚。
雲海が美しく思わずシャッターを切りました。

浄法寺山青少年旅行村からの案内地図
浄法寺山青少年旅行村(キャンプ場)周辺の案内地図。

浄法寺山案内図
浄法寺山への地図。
本日の登山コースは、冠岳コースで冠岳~浄法寺山へ。
さらに丈競山(南~北)の稜線を歩いていきます。
帰りは冠岳の分岐からツヅジが原コースで下山します。

所要時間の目安(浄法寺山管理棟にて)
管理棟に貼ってあった、所要時間の目安です。

コースの概要(浄法寺山管理棟にて)
冠岳コースは50分~1時間ほど。
ツツジが原コースは1時間30分ほどです。

浄法寺山の登山口
駐車場横にある管理棟で登山届けを出したら登山開始。
登りは冠岳コースを使います。

左手はツツジが原コース、右手は冠岳コース

清水小場
清水小場(しょうずこば)

冠岳コースの入り口(熊に注意の看板)
まずは冠岳に向けていざ出発!(熊さんに会いませんように!)

冠岳コースは最初から登りが急
事前に情報を集めていたので分かってはいましたが、
冠岳コースは登り始めから急なのですぐに息が早くなります。

ロープ場の登り
さっそくロープ場に出くわしました。やはり来たか・・・。

岩がごつごつした急登
ごつごつしていて足の踏み場に困るところも。

冠岳コースはロープの張った急登が多い
一瞬、登山というより"岩登り"をしている感覚に陥ります(笑)

しかし、帰ってきてからの感想ですが、
登山口~冠岳のコースは足腰を鍛えるトレーニングに使えると思いました。

トレイラーのように軽装で準備して、
登ったり下ったりを繰り返すのも楽しいかも。
・・・と、ちょっと思ったりして。

見晴らしのよい尾根に出たら冠岳展望台へ
50分ほどで見晴らしのよい尾根に出ます。
「分岐かな?」と思いましたが違いました。
どうやらすぐ近くに展望台があるよう。

冠岳展望台
冠岳展望台。

正面は池ノ谷山、麓に浄法寺山青少年旅行村
どーんと構えている正面の山が池ノ谷山。真下には駐車してあるキャンプ場。
ずーっと先に見える街並みは福井です。

ツツジが原コース方面、黒岩が象徴的。
展望台から右手に目をやるときれいな紅葉の斜面。
ツヅジが原コースはこの斜面を通ります。
ロッククライマーが訪れる黒岩も存在感がたっぷり。

冠岳(837.7M)
展望台から間もないところが冠岳山頂(837m)

冠岳山頂に到着
後から思ったことですが登山口から冠岳までのコースが一番きつい。
このピストンで足腰を鍛えるトレーニングをしてもいいかもね。いいアイデアでしょ?

冠岳分岐、右手は浄法寺山、左手はツツジが原コース
冠岳の分岐。ここから右手に進んで浄法寺山に向かいます。
(帰りは、左手のツツジが原コースから下山します)

紅葉は登山道で楽しめる
さっきキツい登りだった分、浄法寺山までの道がとっても楽しい♪

見晴らしのよい展望岩
展望岩で景色に癒されます。

紅葉の浄法寺山を望む
展望岩からの浄法寺山の眺め。先日の紅葉登山はもっと綺麗だった?

斜面は紅葉の盛り
来年の紅葉登山は浄法寺山も候補に入れておこう。

冠新道(じょんころ広場)への分岐
冠新道への分岐があります。
冠新道を通ればじょんころ広場へ行けるそうです。今度ぜひ行ってみよう。

ブナ林の登山道
浄法寺山までは、もう間もなくかな?

ブナの枯れ林が美しい登山道
ブナ林は枯れ木でも十分画になる。

ローソンセレクトマンゴーで小腹を満たす
小腹が空いたのでローソンの干しマンゴーで回復。
登山者にこのマンゴーは日持ちもするしおすすめ。ローソン寄ったら一度試してみて。

先日、雪が降ったらしいです
このあたりからところどころに雪が。もうそんな季節ですね。
ああ、今年もあとちょっとで終わりかあ・・・。1年早ええな。

尾根歩き
紅葉に隠れたぬかるみもありました。
こんな晴れた日でも登山靴がなかなか汚れます。

浄法寺山の頂上は目前
ロープのある登りを超えたら頂上へ。

浄法寺山の山頂と展望台
浄法寺山に到着。登山開始から1時間45分ほどかな。

浄法寺山(1053m)
展望台下にさりげなく浄法寺山の標識も。偶然見つけました。

荒島岳と経ヶ岳
荒島岳経ヶ岳も見れます。

白山連峰
運良く、雪のかぶった白山も拝めました。
快晴でしたが少しモヤがかかっていたかな。
好条件のときはもっと綺麗に見れるそうです。

南丈競山と北丈競山
これから向かう、南丈競山と北丈競山。楽しい稜線歩きになりそう。
丈競山(たけくらべさん)は南と北の山が背比べしているようなところから命名されたらしいです。

南丈競山までの尾根道
雲ひとつない尾根歩き。左右の山々の眺めも楽しいです。

南丈競山
笹もそれほど鬱陶しい感じはなく見晴らしが良いのが良かったです。

南丈競山の頂上
南丈競山に到着。先行者の女性2名は休憩中の模様。

南丈競山の避難小屋
立派な避難小屋が建っています。浄法寺山からもえらく目立ってましたね。

ここからさらに北丈競山までは600m
南丈競山では3分ほど休憩して、
さらに600m先の北丈競山を目指します。

北丈競山
南よりやや低めの北丈競山。登山道は似たような感じです。

北丈競山までの尾根道
今日のゴールはもう間もなくです。

南丈競山と浄法寺山がよく見える
振り返れば、先ほどの南丈競山と浄法寺山も。
見た目は遠くに感じますが実際歩くとそれほどでも無いです。

北丈競山の標識は倒れていました
北丈競山の標識は倒れていました。
経ヶ岳の時みたいに立て直すことはできなさそう・・・。

北丈競山の頂上
北丈競山は今日のゴール。ここで昼食を摂ることにします。

ラーメンを作っていたら向こうから数名の登山者がやってきました。
聞くと、向こうのじょんころ広場(登山口)からここまでは2時間くらいだそう。
今度はそっちから登ってみようかな。

昼食を終えたら浄法寺山まで戻ることにします。

反射板(無給電中継装置)
以前から気になっていたあの物体。

ネットで調べてみると、反射板(無給電中継装置)と言って、
電波などを反射して、電波の届きにくい地域に飛ばしているのだそうです。

ブナと落ち葉の稜線歩き
自然が作り出す、ザ・ネイチャートンネル。

浄法寺山の紅葉
今年は山の紅葉をけっこう見てきた。何度見ても飽きないな。

冠岳分岐から下山はツツジが原コースを辿る
冠岳分岐。登りとは別の、ツツジが原コースから下山することにします。

ツツジが原コースの尾根道
ツツジが原コースの尾根道。

びんつけ地蔵
びんつけ地蔵様を拝みます。

びんつけ地蔵とは
ふーん、なるほど、なるほど。
(鶴の恩返しにちょっとだけ似ているような・・・。)

急坂を下ります
「ツツジが原コースって楽だなぁ」と思っていたら、
いきなり急な下りが始まりました。

油断すると大抵いつもこんな感じです。

ロープ場が続く下山道
ロープ場ばっかりじゃんか・・・。
ツツジが原コースもなかなか急なところが多いです。

大岩
思わず息を呑んだ大岩。

ゴツゴツした岩の間を降ります
もう、登山道というより、ただの岩場です。
足腰に不安がある方は特に慎重に通過された方が良いでしょう。

獅子岩
帰ってきてから気づいたけど、これが獅子岩。
下山してきたので気づかず通過しています。

ここを登りに使う場合は絶対気付きます。
“しし岩”って書いてあるので。

黒岩
左手を見れば、存在感たっぷりの黒岩。

ロッククライミングができる黒岩
ロッククライミングができそうです。
デジカメでさらにズームにして撮影しました。

さらにズームにしてみると・・・

ん?

黒岩にクライマー発見!
なんと、リアルにクライマーを発見!
ようあんな怖いとこ登るわ・・・・・・

青少年旅行村(キャンプ場)へ向かう
ここまで下りて来たら、あとはキャンプ場(駐車場)へ。

駐車場には多くの車がありました
駐車場にはたくさんの車がありました。
20台以上あったかな。登山中は30~50名ほどいました。

よく行く赤兎山は県外ナンバーも多いのと比較して
ここでは9割ほどの車は福井ナンバーで、
浄法寺山は地元に人気の山だと分かります。

今回は8時15分に登山を開始して
13時20分に下りてきました。
写真を撮りまくっていましたので次回はもう少しスムースかな。

登山した感想は、
丈競山もあわせて楽しめるし急登や岩場など
登山道のバリエーションもなかなか楽しめる山だと感じました。

キツイ登りや景色を楽しめる尾根など、
リズムがあって歩いていて飽きないのもポイントです。

5時間の行程で見所がたくさんあって楽しかったですし、
紅葉と冬支度をはじめる山の魅力も十分堪能できました。
みなさん、IMEの辞書ツールを活用していますか?

僕も仕事でキータイプの速度が上がるのでフル活用しています。

ところが先日、
いつものように辞書ツールに新しい単語を登録しようとしたら、
何の反応もせず登録できない経験をしました。

何かのシステムエラーかと思いその時点では登録を諦めましたが
その日以降から登録できなくなってしまったので困っていたら、
以下の方法であっけなく簡単に解決できたのでご紹介します。

IMEツールの設定
(1)IMEツールの「設定」をクリックします

全般タブ→Microsoft IME→プロパティ
(2)全般タブ→Microsoft IME→プロパティと進みます

辞書/学習タブ→ユーザー辞書の修復
(3)辞書/学習タブ→ユーザー辞書の修復と進みます

ユーザー辞書の修復を実行する
(4)修復を実行する

すると・・・・

何事も無かったように、
いままでのように単語登録ができるようになりました。

いったい何が原因だったのか??

気になるところではありますが、
難しい話は考えても分からないので、
とりあえずチャチャッと解決できた!ってことでOKとしましょう 笑
現行で販売しているウイルスセキュリティZEROの
サポート期間はWindows8までということだそうですが・・・

会社で使っているXPパソコンのウイルスセキュリティZEROは
サポート期間がVistaまでになっていました。

パソコンを買い替えたので、
「セキュリティソフトはどうなるのだろう?」
と思い、もしやZEROは買い替えても無料かな?!と期待したけど
それはさすがに無いようでした。残念。

ちなみに他のアンチウイルスソフトもあるのは知っています。

たぶんノートンやその他の高価なやつは
もっと素晴らしい機能が備わっているのでしょう。

ただウイルスセキュリティに“使い慣れてる”という理由で
他のソフトに乗り換えるのが面倒なのです。

てことで、
早速今日はコジマ楽天市場店で、
ウイルスセキュリティZERO(Win8対応版)を購入しました。
※なぜか格安の1498円で売っていました。

ちなみに3台用だとweb限定で4480円ということなので
ダウンロードした方が賢い選択になるかもしれません。

購入した後から知ったことですが、
32ビットと64ビット両方に対応しているようです。
※今のソフトってみんなそうなのかな?
機内モード

iPhoneを持つようになってもう長いけど、
機内モードの可能性を最近実感するようになりました。

バカ正直にも、
機内モードは機内でしか使わない機能と思ってました。
ほんと、自分ってアタマが固いです 笑

最近自分が「使える!」と思う、
機内モードの活用方法はこんな感じ↓です。

電池の節約に使う

あまり電池が無いときに機内モードが有効です。

たとえば僕が良く行く登山など、
どうせ携帯がつながらない状態なら、
わざわざwifiモードにしておく必要はありません。

wifiモードはアンテナを常に探し続けているし、
位置情報サービスなどもオンにしていれば、
なおさらのこと電池の消耗が激しいからです。

もっといえばBluetoothとか、データ通信とか、ネット共有とか・・・・・・
スマホは通常使用ではかなり電池を食う仕様なんです。

安全運転に一役買う

ドライバーは運転中の携帯使用は罰せられます。
道路交通法違反となります。

運転中に携帯を使用する人は多く見かけますが、
事故を起こしてから後悔しても目も当てられません。
たかが携帯でそんな目に遭いたくありません。

ならばいっそ機内モードにしたほうが
安全のためにも有効ですね。

※営業回りの方でどうしても携帯は放せないって場合なら、
ハンズフリーという方法も有効です。あれは慣れると便利です。

集中したい時、就寝時に。

これは最近活用している方法。

機内モードに切り替えれば、
“余計な誘惑”から遮断され目の前のことに集中できます。

就寝時にメールが来て「ピコーン!」という音で
目が覚めたことがありますが、
もっと早く機内モードの便利さに気付くべきだったと思います。

※機内モードであっても、
iPhoneのアラーム機能は有効ですのでご安心を。

3G→LTE切り替えに有効(だそうです)

これは他のブロガーさんがおっしゃてたこと。

僕の経験としてはあまり無いのですが、
LTE電波の再取得、切り替えのために、
一旦機内モードにして外してやるとうまくいくのだそう。

まあこれは外で頻繁に使う人のテクなのでしょう。
(田舎人の僕はほとんどwifi環境です。
ちなみに外の場合、自宅と会社まわりは完全LTE。)

機内モード切替がカンタンになったのも大きい

iOS7がリリースされたことで、
機内モードやwifiの切り替えがよりカンタンになりました。

こういう操作性の改善が、
機内モードを「気軽にいつでも使ってみよう!」という
きっかけになっていると思います。

※たしか以前は「設定」から操作していたので面倒でした。

僕は以上のような機内モードの使い方を思いつくのですが、
他にも「こんな使い方あるよ!」ってのがあったら教えてくださいね。
今日は法事がありました。

ご先祖様のありがたみを感じる一日でした。
自分が今いるのはご先祖様のおかげですから。

久しぶりに家族親戚が集まり、
昔なつかしい写真をみんなで囲むことになりました。

「あぁ懐かしいなあ~ここ行ったよな~」

「わぁ、こんな若かったんだぁ!」

こういうシーンでいつも口にするのは、

「やっぱ写真にせんとあかんよねぇ...」

今はデジカメやスマホで撮ったらそれっきり。
旅行で帰ってきてみんなに見せるけどそれでおしまい・・・。

何年も経って、「さて思い出の写真は?」となっても、
あのデータはどこいったんだろう?消去しちゃった?
ってことになりかねません。これでは悲しすぎます。

あらためて考えてみると、
フィルムカメラで撮っていた時代よりも、
今のほうがはるかにパチパチ写真を何枚も撮っているのに、
思い出として“カタチに残す”ことが極端に減ってしまっています。

みんなたまにこのことに気付くけど、
実際にカタチに残るものとして
写真を現像している人って少ないのかもしれません。

僕も今までそんな一人だったのですが、
さすがに今日は「このままではイカン!」と思い、
デジカメプリント「エスプリ」にオンライン注文しました。

デジカメプリントのエスプリ

エスプリを選んだ理由は・・・・・・
たまたま価格.comの比較サイトで目立っていたのが理由ですが、
プロじゃあるまいし、そんな違いなんてないだろう(分からんだろう)
と思ってオーダーしました。

今まで富士フィルムやVivipriでも(他の用事で)頼んだことはあるけど
今回のエスプリも大して品質は変わんないんじゃないかと思いいます。

後日写真がメール便で到着したら報告したいと思います。

↓↓↓↓↓↓

到着後の感想

だいたい4日くらいで到着しました。
メール便なのでこんなもんだと思います。

エスプリで注文した箱
キャンペーンかな?お友達紹介で100Pもらえるそうです。

内装(写真が入っている箱)
この箱に写真が入っています(写真はフォトブックに整理しました)。

仕上がりには満足しています。
主に登山の思い出写真をたくさん現像したのですが、
日付を入れるなどのオプションが選べたので、
将来、写真を見返した時にとても参考になると思います。

(まあ、日付を入れる程度のサービスはどこにでもあると思いますが。)

まだまだたくさん現像したい写真があるので
後日デジカメプリントしてみたいと思います。
蔵衛門の写真データがとこに保存されているのか?
会社で、プライベートで聞かれることがあったので少々分かりくいのかもしれません。

昔のバージョンならドキュメント以下の分かりやすいところ(GASUKE)に
あったのですが、実は途中から保存場所が分かりにくくなっています。

蔵衛門のアルバムを開いて右クリック
まずは適当なアルバムを開いて右クリックします。

アルバム
アルバムをクリック。

アルバムの設定
アルバムの設定をクリック。

データフォルダをコピー
データフォルダに画像ファイルの保存先が記載されています。
長いです。長いので右端が切れていますが全部コピーします。

フォルダのアドレスバーに貼り付け
適当なフォルダを開いてアドレスバーに貼り付けると保存先が現れます。

蔵衛門は画像ファイルをまとめて削除したり移動したりするのは不向きで、
こういう時に直接保存先にアクセスした方がやりやすいです。

ただしバージョンによってこれをやると画像ファイルが壊れたりします。
ちょっと危険ですのでどうでもいいファイルからお試し下さい。

保存先が分かるようになれば、
デジカメプリントで画像をアップするときにもスムースです。
データフォルダがかなり下層にあるので、頻繁にアクセスする場合は、
ショートカットをデスクトップに作っておいても便利かもしれませんね~