【旅】なんと!青森から170km離れた場所に夕食を買いに行くー! | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

青森出張中の話です🛤

 

コロナ禍の中、悩みに悩んで決行した旅なのですが、

誤解のないようにお伝えすると、

出張がメインで、そのついでに旅して帰ることになるのです😳

 

 

 

 

気軽に旅したい!!

(ずっと言ってることですが・・・)

 

 

まだまだ我慢ですね💦

 

 


本来であればちょっと有名な場所で予約をしてディナーを・・・したいのですが、、、😢

 

①北国の夜は早い

②青森駅が駅舎建て替えで気軽に食べれるお店が閉店している

(地元のモノが食べれない&買い込みも難しい)

③密を防ぎたい

 

やはり気になるのは旅先での食事🍽

マスクを外すわけですから…

 

 

 

 

 

ということで相方に打診した内容は・・・

 

 

”函館まで夕食を買いに行く‼️”

 

・・・🙄🙄🙄🙄

 

 

びっくりするかと思ったのに、

 

意外に乗り気でOK!👌

 

 

 

前々から、ラキピ(ラッキーピエロ)ハセスト(ハセガワストア)に行きたかった・・・とのこと

 

なんだそりゃ😱😱😱

 

期待外れなアクションで函館弾丸ツアー決定です❗️笑

 

 

■15:56 青森駅

函館へ行くのには、まだ早い時間かもしれませんが、

ハセガワストア(函館駅前)の閉店時間が19時のため、間に合うにはこの時間になります。

 

 

●15:56 特急つがる6号 秋田行

 

 

 

実は、特例で青森~新青森間は、

乗車券のみで特急の自由席と、リゾートしらかみの空いている席に乗車できます。

 

なので、自由席利用です。たった5分ですけどね😜

 

 

 

●16:01 新青森着

 

 

 

■新青森駅の旬味館で楽しむ

新幹線まで時間があるので改札外に出ます。

もちろん、函館までの切符で途中下車可能です。

 

 

駅の下にある「あおもり旬味館」

 

おみやげや、飲食店が並びます。

意外に青森駅よりシンプルでわかりやすくまとまっています。

 

 

 

この日は18時に閉店とのことで

コロッケ屋さんがタイムセール!

image

もちろんお買い上げです。

青森だから、「ほたて」「いがめんち”」ですね☆

 

 

 

 

 

青森のイカメンチは美味しいです♪
お家で味わってください

 

 

 

 

 

お土産売り場の中に、

地元のお酒の試飲機を見つけたので早速試飲。

やっぱり東北のお酒はお米が良いだけあって辛口なのに甘い!

有名なのは「田酒(でんしゅ)」ですね☆

 

●あおもり旬味館

青森県青森市大字石江字高間140-2
.jre-abc.com/wp/syunmikan/index/

 

 

 

 

■16:45 新青森駅

それにしても、本数の少ない在来線と新幹線の連絡が悪すぎです😩
40分の待ち合わせののち、新幹線に乗車です。
 
この日は、地震の影響による暫定ダイヤで東北新幹線は運行中で、

「はやぶさ25号」のダイヤで「はやぶさ23号」です。

北海道新幹線は全席指定ですが、

新青森以北はガラガラ・・・

image

 

■17:00頃 青函トンネル通過

青函トンネルを通過の際、 車内アナウンスと客室内の案内表示でお知らせしてくれます。

 

海底を走ってるなんて考えただけですごいですよねー

ちなみに窓の外は真っ暗。

海底駅は照明の変わり方でわかると聞いたけど・・・わかりませんでした(涙)
 

 

●17:47 新函館北斗駅着

 

■18:01 新函館北斗駅

 

新函館北斗駅は函館より20キロ北にある駅。

在来線の「はこだてライナー」に乗り換えです。

 

新函館北斗駅は売店も閉まっており、

何もありませんでした。

改札外に出たものの何もせずに戻ります。

 

車両は、733系1000番台でしょうか?

はこだてライナー用に製造された車両ですね

 

 

■18:20 函館駅着

青森を出て、約2時間30分。
定刻で函館駅へ到着です🙌

意外と青森より寒くないです😉

来ましたー!

 

 

はーるばるきたぜはこだて!

(北島三郎「函館の女」)

 

■18:30頃 ハセガワストア函館駅前店

駅を出て、一直線でハセガワストアを目指します。

理由は19時閉店だから。

 

お店は、駅から市場に向かう途中のビルの1階

ハセガワストアーのことを「ハセスト」って言いませんか??

 

前を歩いていたカップルも同じく駅から直行でしたw

 

店の中は2畳ほどの狭いスペースに人がいっぱい。

 

このお店は「注文書」にほしいものを記入してレジで注文と精算をするスタイル。

初めての人はオドオドします😂

 

注文して30分くらいかかるとのことなので、

閉店間際に来ることを伝えて一旦お店を出ました。

 

●ハセガワストア 函館駅前店

函館市若松町14-10 函館ツインタワービル1F

営業時間:7:00~19:00

ww.hasesuto.co.jp

 

購入したやきとり弁当。

「やきとり」は鶏じゃなくて「豚」なのは有名な話です。

なんだろう・・・タレとスパイスが特徴かな?

一度食べるとまた食べたくなる感じです。

 

お家ではこちら

 

 

 

 

■18:45頃 ラッキーピエロ函館駅前店

ハセストで出来上がる間に、
ラッキーピエロへ向かいます。
ハセストから歩いて2分くらい。
こちらも最近駅近くにでき、便利になりました。
 
ちなみにこっちは、「ラキピ」って言いませんか?

派手な看板が目印です。

ビルの2階にありました。

 

到着したら、レジに10人くらいの列。

 

注文に10分、商品受け取りに30分以上待ちました・・・大人気です。

●ラッキーピエロ 函館駅前店

函館市若松町8-8  ホテルニューオーテ2階
営業時間:8:00~23:00

luckypierrot.jp/

※下の写真2枚は2018年訪問時のものです。

やっぱり、「チャイニーズチキンバーガー」がおススメ!

ちなみに、帰りの電車の中で食べてしまったので写真を撮り忘れました。ごめんなさい・・・

 

ラキピは、ハンバーガー以外にも色々売っているので楽しいお店ですよー😊

 

 

 

■19:40 函館駅

予定より少し早めに駅へ戻ってきました。

(本当はセイコーマートに行く予定でしたが、2件回って満足した上に駅から離れているのでやめました)

 

20:06のはこだてライナーでも十分帰れますが、

ちょうど、19:40発の道南いさりび鉄道の列車があるので、

新函館北斗を通らずに木古内へ向かいます。

実は、木古内で函館20:06発と同じ時間の新幹線になる&安い!

 

函館→青森間の料金(乗車券・特急券・指定席券含む)

 ・新函館北斗経由     8,160円

 ・道南いさりび鉄道経由 6,970円

 

みどりの窓口でもいさりび鉄道の乗車券を買える

 

初めての道南いさりび鉄道で帰ります。

(同区間は、カシオペアで通過経験あり)

 

 出発表示だけみるとJRと同じ

 

 

車両は「黄色」でした。

「ながまれ」ならラッキーでしょうけど、夜の時間帯は運行がないようで・・・

「道南いさりび鉄道」って、

South Hokkaido Railway」って表して、「いさりび」は訳さないようです。

「いさりび」を英語で言ったらなんていうんだろ?

"Light on fishing "かな??

 

函館から五稜郭くらいまでは結構乗車率がありました。

 

久根別駅でタラコ(旧国鉄首都圏色)と行き違い

 

やっぱりこの色がしっくりと落ち着くなぁ・・・

 

 

 

■窓枠にある秘密のメッセージ?

道南いさりび鉄道のキハ40ですが、

寒冷地仕様の車両ですので、もちろん2重窓です。

 

で、この形のまどが懐かしく思い、

何気に内側の窓を上げたのです。

そしたら・・・🧐🧐🧐🧐

 

 

 

なんと、メッセージが!😲

知ってました??

 

 

もちろん、乗車は夜ですので夜景どころか真っ暗で何も見えないのですが・・・💦

 

すべての窓に貼っているわけではなさそうなので、

ご乗車の際は探してみてくださいね!!

 

 

 

■貴重な国鉄型車両を味わう

道南いさりび鉄道の車両は、

すべてJR北海道から譲渡されたキハ40系。

国鉄型車両の原形に近いようで昨今では珍しくなりました。

 

 

なかなかなローカルを思いがけず味わうことができました。

 

 

 

■20:42 道南いさりび鉄道木古内駅着

●道南いさりび鉄道の木古内駅はプチ展示館

無人駅でコンパクトな駅でしたが、

待合室は展示館のように模型やパネルなどがたくさん

 

 

「MISOGI BOY」って何でしょ?

気になるのは「ドクターイエロー」っぽいのが線路から外れておいてあるのと新幹線が海を走ってるところ・・・🤣

 

 

 

 

 

■20:56 北海道新幹線 木古内駅

 

乗り換え時刻14分はギリギリかな?と思ったのですが、、、

新幹線ホームまで約4分で行けました。

ラスト2の「はやて98号」に乗車です。

 

 

 

とりあえず、函館駅でビールを買ってたのを思い出し、

ゴクゴク飲みました。美味い😋

 

サッポロクラシックは優しい味で飲みやすいです🍺

 

 

●21:45 新青森着

 

 

 

 

■21:55 新青森駅

今回はちょうどいい乗り換え時間です。

標準的な車両なのでしょうか?

701系みたいですが、どこにでもいそうな感じの顔ですねー

 

 

 

■22:01 青森駅着

青森駅へ到着し、ホテルへ直行します

さすがにこの時間は人が少ないです。

 

 

 

■ホテルにて

夕方出る時に、

「22時までお出かけします」(ルームキーを預けるため)と言ってホテルを出たのですが、

帰ってきたときに、北海道のお土産の袋を持っていて、さらにハセストとラキピの袋を持っていたもんですから、

「あの~お客様、どちらに??」

と聞かれました(笑)
 

弾丸函館とは言えませんので、笑ってスルーしましたが・・・💦

 

片道約170kmのプチおでかけ、

なんか変な感じでドキドキしました😍

 

大阪からなら、岡山や名古屋にご飯を買いに行くようなものかな?

 

 

(報告:買ってきた弁当お弁当は、ホテルの部屋で食べました)

 

 

青森駅の移り変わりの様子は、

過去の記事をごらんください

 

 

 

 

※2021年3月乗車時のデータです。

マスク、消毒など十分に対策をした上で利用させていただきました。

また、緊急事態宣言の状況で列車の運行や内容が変更される場合があります。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています

 

フォロー大歓迎!爆  笑

フォローしてね

 

注意最新情報やブログに載せれない写真は、

Twitterや Instagram に掲載しています

こちらもフォローしてくださいね