【鉄】JR西日本 ハローキティ新幹線 に乗ってきた① (外装) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

おととし夏に乗車して、

お蔵入りになっていた記事です😅

 

現在運行されているということで、お蔵出しになります。

(感染対策で車内販売は休止中)

 

乗車当時の写真とデータになりますので相違があった際は予めお許しください。

 

ぜひ、旅した気分でご覧ください🚅

また、コロナ禍が収束した時の旅の資料にして頂けると幸いです😍

 

■ハローキティ新幹線とは?

JR西日本が2018年6月30日から、

「エヴァンゲリオン新幹線」🚄に代わり運行を開始したラッピング車両です

 

 

車両を包むリボンが沿線地域を「つなぐ」という意味があります。

 

単なるキャラクターかと思いきや、

沿線の活性化という重大な使命があるようです😅

 

 

ちなみにエヴァンゲリオン新幹線に乗車したときの記事はこちら

 

 

■運行区間は?いつまで運行?

●運行区間

山陽新幹線の博多から新大阪までの1日1往復

(通常車両の日もあります)

 

 

 

●博多南線なら安くで乗れるけど・・・

正確には、車庫のある博多南~博多~新大阪。新大阪→博多→博多南へ戻るダイヤになります。

博多南6:21発と、博多発16:18発の博多南線も

実はキティー新幹線‼️

 

ただし、車内サービスも何もないですが、8分間だけ味わうことができます。

おそらく、車内はガラガラです😅

 

 

●いつまで運行されるのか

2021年6月末までは運行が確定していますが、

それ以降は未定となっています。

 

 

 

■予約方法は?

定期列車と同じ扱いですので、

みどりの窓口はもちろん、e5489JR九州ねっと予約などのネット予約も利用できます。

 

ただし、指定席は人気があり土日祝日は直前では空きがない状態があります。

 

●以外に空いている区間

小倉~広島間が予約が取りやすくなっています。

 

今回は、新大阪でキティー新幹線を撮影して見送ってから、

6分後に発車するのぞみ19号で追い越し、岡山でキティー新幹線に乗車する方法で実行しました。

 

●指定席は取っても・・・

実は8両編成ですが、車内にキティーのデコレーションをされているのは2号車のみ。

それも2号車は自由席

長時間乗車で疲れないように指定席を確保するのが良いか?

さては2号車自由席をトライするか?

 

悩むところですね🧐

 

 

■外観

●レア車になった、500系新幹線がもともとの車両

私的には、流線形のキレイなフォルムの500系は好きなんです。

少々天井が低いというのがデメリットですが・・・

 

そのキレイなフォルムがなかなか似合っています☺️

東海道新幹線から引退し、8両編成となって山陽新幹線で余生を送る500系ですが、数も少なくなりました。
もしかしたら、余命ももう少しかもしれません。
 

 

●沿線の府県の名産品を持ったキティーが・・・

各車両には地域限定のキティーちゃんがいます。

 

【1号車】 「ハロープラザ」(展示スペースと販売カウンター)
福岡県のキティーちゃん。「あまおう」🍓かな?

 

【2号車】「Kawaii Room」(自由席)

山口県のキティーちゃん。フグ🐡ですね

【3号車】(自由席)

島根県で名物のしじみ🐚

【4号車】(指定席)

鳥取県で有名な梨🍐

【5号車】(指定席)

広島県で名産もみじ饅頭。

(一口食べちゃっている…🤣)

【6号車】(指定席)

岡山県で、マスカットかな?

(パフェっぽく見える…)

【7号車】(自由席)

兵庫でなぜかパン??

(なんで?)

【8号車】(自由席)

最後は大阪府でたこ焼き

 

 

なかなかの組み合わせだと思いませんか?

よーく見たらおもしろい🤣

 

車内は次回にご案内します❗️

 

 

 

■ハローキテイシリーズは他にもある!

●HelloKittyはるか

【運行区間】米原~京都~天王寺~関西空港の「特急はるか」のほとんどの車両

 

※現在、新型コロナの影響で一部列車が運休になっております

 

 

ラッピングの種類が複数あり、色々なキテイが見れます。

 

乗車した時の記事はこちら

 

 

●ハローキティー新幹線 ラッピングバス

 【運行区間】 新山口駅〜東萩駅 (スーパーはぎ号/JRバス中国)で運行しています。

 

※2021年5月現在、減便ダイヤのため車両の運用を休止中

 

 

 他にも、全国各地でキテイちゃんが活躍してるみたいです

 

 

 

■次回は内側をご案内します

中もキティーちゃんだらけです。

内装から床からトイレから荷物置き場まで・・・

 

●JR西日本 ハローキティ新幹線 公式サイト

.w.jr-hellokittyshinkansen.jp/

 

②はこちら

 

 

●●通販で買えるハローキティ新幹線グッズ●●

↓↓

 

 

 

 

 

 

※2019年8月乗車時のデータです。

ご利用の際は、マスク、消毒など十分に対策をした上でお気をつけてご乗車ください。

また、緊急事態宣言の状況で列車の運行や内容が変更される場合があります。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています

 

フォロー大歓迎!爆  笑

フォローしてね

 

注意最新情報やブログに載せれない写真は、

Twitterや Instagram に掲載しています

こちらもフォローしてくださいね