【鉄】ハローキティはるか(JR西日本)に乗ってきた | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

新たな列車の乗車記です。

JR西日本のエアポート特急「はるか」

京都・新大阪経由で関西空港まで走っている特急です。

 

2019年1月に「和のおもてなし」をコンセプトにキティちゃんのデザインでラッピングした車両を走らせることになりました。

 

281系の6両編成9本、付属編成の3両編成3本あるなかで6両編成の6本がキティラッピングになりました。
(2020年春を目処に全編成がキティラッピングになる予定です。)
 

■予約方法

通常の定期列車ですので、

JRおでかけネットで予約ができます。

自由席もあるので見つければ飛び乗ることも可能です。

 

オススメは「eチケットレス特急券」

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/smt/tokutoku/detail.html?shnId=119000529

 J-WESTカード会員であれば、

通常のネット購入料金以下で指定席特急券を購入することができます。

 

さらに前日と当日であれば、「J-WESTチケットレス」

でさらに安くなります。

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=119000529&uniquekey=16e3df0f38b

 

 

参考例として、

新大阪→京都に乗車した場合

  通常特急料金     990円

 J-WESTチケットレス  520円

 

 

■ハローキティはるかに出会う方法

1日30往復している「特急はるか」ですが、

以前は車両が何号に充当するかが、

ホームページに記載されていました。

 

現在は、ラッピング車両が全体の6割になったために掲載が中止。

ハズレても1本見送れば出会える可能性があるくらいの確率になりました。

 

 

■外観

「和のコンセプト」ですが、

艶やかな模様の中にキティちゃんがいます。

 
デザインは3通りあるそうで、

私はパッと見、どれか判断つきませんでした。
というか、折り鶴ばかりのような気が…笑
 
 

 

image

ボディー全体もキティちゃん。

image

 

ぽ○ぽ○ぷりんとかの隠れキャラがいるらしいのですが、私は見つけられませんでした。

車体横のラッピングらしいので、

探してみてくださいね!

 

■トイレ・洗面台

もともと、この281系は1994年に登場したので、

エアポート特急にしては年季がはいっていました。

 

しかし、キティラッピングで幾分かキレイになった気がします。

 

洗面台、トイレにもキティちゃん

 

image

これならお通じもスムーズに…(自主規制)

image

 バリアフリーのトイレも、

ちゃんといらっしゃいます。

 

 


数回、ハローキティはるかに乗車していますが、

 

一回だけ、商標シールがトイレの中に貼ってあるのを気づきました。

これ、貼る必要があるのかと。

必要があるとしたら、何故にトイレ?

 

■座席

 

座席の枕カバーは全てキティちゃんに交換されています。

 ↑

普通車両

グリーン車両

 ↓

 

 

 

 

■妻面ドア

 

 ガラスドアなので分かりにくいですが、

こちらも装飾されています。

 

 

 

■外観全体は

 

 天王寺駅入線時に撮影しました。

 

 

 

■まとめ

目的はインバウンド観光客に向けてだと思いますが、

小さな子どもさんにも喜ばれると思います。

 

元々、ホワイトとブルーの清潔感ある車両なので、

見方によればゴタゴタ感が否めないかも?

 

そして、装飾は全てシール(ハリボテ)。

ちょっとチープ感が…

 

しかし、福知山線脱線事故以降、あまり楽しませることにお金をかけなかったJR西日本がこういったことをするのは一定の評価をします。

 

関空からは南海ラピートもいいですが、

キティはるかもいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

次回は速報です。

 

11月下旬から東京都豊島区で路線バス運行を開始する、池袋副都心移動システム(イケバス < ikebus>)を特別に撮影、見学をさせて頂いたのでそのリポートです。

 

もちろん、水戸岡鋭治さんデザインです。
お楽しみに。

 

 

毎週水曜日、土曜日に更新しています。

  ★よろしければ登録お願いします★

関西の旅好き人

Twitter  @TrainTravelLife

Instagram https://www.instagram.com/traintravellife/