【鉄】レストラン列車 THE RAIL KITCHEN CHIKUGO 乗車記⑦ (花畑~天神) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

西鉄(福岡県)で今年から走り出したレストラン列車、

 「ザ・レール キッチン チクゴ」(THE RAIL KITCHEN CHIKUGO)

の乗車記の7回目です。

(前回はこちら

列車は福岡(天神)へ向かってラストスパートです。

 

■駅員さんのお見送り

おそらく、花畑駅だったと思います。

やはり、こういうのは嬉しいですね!

 

■乗車記念証

車掌さんが回ってきて、乗車記念証を頂きました。

で、自分で改札鋏で乗車日を入れるというレクも。

この鋏。錆びていて重い。

西鉄で昔使われていた改札鋏らしいです。

 

記念証もオシャレです。
ただし、「これでは改札口はでれません」
と念押しで言われました。(確かに出そうな感じです)
 
 
■西鉄のドクターイエローが!
車掌さんと仲良くなり、色々お話を。
そしたら、
「筑紫車庫を通過したときに黄色い電車が見えるので見たほうがいいよ~」
と。
言われたときは何の事がわからなかったのですが、
とりあえず写真を撮って見て納得。

西鉄のドクターイエローこと900系ではないですか!!

 

NHKの鉄オタ選手権でも出てましたね。

 

 

■車内の読み物

車内にアルバムが何冊があります。

 

列車の特徴や工芸品が紹介されています。

手書きが良いですね~

アルバムの中身は動画にて。

 

細かい説明は乗車したときに是非読んでください。

地元の方々の苦労や見えない工芸品がわかります。

 

■久留米絣

車掌さんより。

帽子は久留米絣だそうです。

(マークの下の青い部分)

 

 

久留米絣

福岡県久留米市とその周辺で作られる織物

藍色と白色に染めた織物で丈夫なため、作業着などに用いられていました。

伊予絣、備後絣とともに日本三大絣の一つともされています。

 

 

■スタッフさんは

車掌さんは、

選抜された方で普段は一般車両も乗務しているそうです。

アテンダントさんは、

西鉄ホテルのウエイターさんの選抜だそうです。

 

どおりでキッチリしている訳ですね。

 

 

■食後のデザートとドリンク

そのあと、今回のコースの最後のメニュー。

デザートとドリンクです。

デザートは2種類から選べます。

①椛島氷菓のジェラート

「ミルク」か「ブラッドオレンジ」の2種類があります。

②椛島氷菓のアイスキャンデー

マンゴーとソーダが選べます。

 

椛島氷菓

福岡県柳川市のアイスクリーム屋さん。

果樹園の杏里ファームが作るアイスで、カバのマークが愛らしくて人気があります。

http://www.kabajirushi.com/

 

飲み物は、

①八女市の中村園のオリジナルハーブブレンドティー

The Waterway (煎茶+ペパーミント)

The Adventure (ほうじ茶+レモングラス)

The TownScape (和紅茶+カモミール)

 

3種類からえらべます。

ハーブティーってなかなか手が出ない方が多いのではないでしょうか?味の想像がつきにくいですよね。

全く心配ありませんでした。

 

一般的はお茶にハーブが入っているイメージで、

基本的にはお茶の味が強めなので何も心配なく飲めました。

私はほうじ茶+レモングラスを注文しましたが美味しかったです。

 

 

■お土産付き

飲み終えたくらいに、お土産が届きました。

 

The Rail Kitchen Chikugoのポストカード

なんばん往来(星野茶味)

お土産のお菓子は、毎月変わるそうです。

嬉しい心遣いですね。

 

 

 

■最後に

これは天神駅で改札口を通るためのきっぷ。

乗るときはメールを見せて改札を入りましたし、

大勢の方が利用する駅ですからね。

 

 

■記念撮影

こんなプレートを。

乗車時から、観光列車の必需品は完備されています。

 

到着直前には車掌さん、アテンダントさんから席に来られてお礼まで。

高級レストランのような待遇でした。

 

■福岡(天神)着

スタッフさんに見送らせて列車を降りました。

 

 

 大手だから、、、というのはありますが、

JR九州のD&S列車とは一味違う切り口で参入した列車。

とても素晴らしかったです。

まさに動くレストラン。

 

大牟田駅へ向かう不便さが少々ネックですが、

是非オススメしたい列車です。

 

土日はほぼ予約で満席のようですが、

ディナー便は団体利用も少なく、比較的予約しやすく、

特に金曜日のディナー便は時間的にも空きが多いようです。

(私の乗車した日は10人ほどでした)

 

窓の外が面白くない!という意見もありますが、

これはレストラン列車です。

 

移動する高級レストランで最高の列車でした。

 

また乗りたいと思います。

 

さて、次回はこれ・・・

 

毎週水曜日、土曜日に更新しています。

  ★よろしければ登録お願いします★

関西の旅好き人

Twitter  @TrainTravelLife

Instagram https://www.instagram.com/traintravellife/